piic1jp

愛し合う男女が “結婚式をあげたい!” と思った時に、ネックになるのが費用であろう。何百万円もかかる結婚式はそう簡単には挙げられず、かといって婚姻届にサインするだけでは味気ない……。

そんなお困りのカップルのために、香港のマクドナルドが格安で結婚パーティーを提供し、かなり好評を得ているというので紹介したい。

・マクドナルドで超お手頃価格の結婚パーティー!

英メディア Mail Online によると、香港のマクドナルドが結婚パーティーを提供し始めたのは2011年のこと。多くの顧客から「マクドナルドでデートをし始めて交際に発展した」という話を聞いたことをきっかけに、このサービスを開始したという。

現在では、香港の15店舗で結婚パーティーを催せるほか、婚約パーティーと記念日のお祝い、結婚前祝いパーティーも提供している。

・結婚パーティーのプランと費用は!?

では、予算が限られているカップルが一番気になる費用と、その内容はどんな感じなのだろう? 以下にまとめてみた。

【プランと費用】
Happiness Party 2888香港ドル(約3万8000円)
Full Love Party 3999香港ドル(約5万2000円)
Sweetly Party 6688香港ドル(約8万7000円)
Love Forever Party 9999香港ドル(約13万円)

一番豪華なプランでもたった13万円! さほど日本と物価が変わらない香港で、だ。気になる内容だが、一番格安の「Happiness Party」では次の通りである。

【Happiness Party の内容】
・場所代(18:00~22:00の間で2時間)
・1000香港ドル(1万3000円)分の飲食代
・パーティーの装飾
・結婚祝いギフト
・招待客20人分の招待状と引出物
・音響機材
・司会

わずか4万円ほどで、これだけの内容のパーティーを開けるとは、かなりオトク。20人を超える場合も、追加費用は1人たったの50香港ドル、約650円だ。またお好みで、風船でできたウェディングドレスなども追加可能。ちなみに、一番値段の張る「Love Forever Party」では50人以上からとなっており、規模の大きなパーティーにも対応できそうである。

日本でこれほど安く、これだけの結婚パーティーを開ける場所は、そうそうないのではないだろうか?

・手間もかからないが、今のところは香港のみ

香港マクドナルドによれば、「全て店側で準備するので、パーティーに来て楽しんで頂くだけです」とのことで、手間もかからない。現在のところ、同サービスを提供しているのは香港だけで、これから世界で展開するかどうかは明らかにされていない。

大事な家族や友人が集って素晴らしい時を過ごせるのなら、場所にこだわる必要はないかもしれない。日本では、挙式・披露宴の費用が招待客1人あたり平均5.5万円、二次会の会場費は首都圏では30万円以上が多いという、リクルートの調査もある。浮いたお金を新婚旅行や新居へ回せば、賢く新婚生活を始められそうだ。

参照元:Hong Kong McDonaldMail Online(英語)
執筆:Nekolas

▼香港のマクドで結婚パーティーを開いたカップルの動画はこちら

▼結婚パーティー用のバナー
pic2jp

▼もちろんパーティーの食事はマクドのメニューからチョイス
pic4jp

▼ソフトドリンクで乾杯~!
pic5jp

▼小さな風船をつなぎ合わせたウェディングドレスがキュート!
pic3jp

▼アップルパイの箱を積み重ねたウェディングケーキ
pic6jp