2014-07-04_151124

全てのディズニーファンに、とくに昔ながらの2Dディズニーアニメの復活を切望している人に是非見てほしい動画がある。

動画のタイトルはDuet – Glen Keane。Glen Keane(グレン・キーン)という名を見て「あっ!」と思った人もいるかもしれない。グレンさんは、『アラジン』『リトルマーメイド』などのアニメーターを務め、90年代のディズニー映画に革新をもたらした人物だ。

このたび、そのグレンさんによる新作アニメが公開されたのだ。それが、美しく、切なく、懐かしくて感動的だと話題になっている。

動画の冒頭では、キラっと光る星のような輝きが映し出され、2人の赤ちゃんと子犬が登場する。詳しい内容は是非皆さんの目で確認していただきたいが、シンプルながらも3分間にギュっと凝縮された甘く優しい展開に、そして傑作『ファンタジア』を思わせる色づかいに心を奪われてしまうはずだ。

「Duet – Glen Keane」は、先日、米国サンフランシスコで行われた開発者向けイベント「Google I/O」で公開されたものである。グレンさんはすでにディズニー・スタジオを退社しているが、こういう形でまた彼の手が生み出す温かいアニメーションに出会えるとは!!

往年のディズニー映画にもう一度会いたくなってしまった! この新作アニメは、今、人々を感動させているだけでなく、昔ながらのアニメーションの良さを伝えているのではないだろうか?

参照元:YouTubeTIME(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその作品だ

▼メイキング映像

▼グレンさんが務めた『リトル・マーメイド』のアリエルのキャラクターデザインのエピソード