IMG_3065

ガチャポン……それはハンドルを回すまで、何が出てくるかわからない魅惑のマシン。幼い頃は目当ての品が出ないとガッカリしたものだが、ここ数年は『コップのフチ子さん』に代表されるような、“大人系ガチャ” が人気であるという。そこで、秋葉原の「ガチャポン会館」で大人系ガチャ事情を調べてきたぞ!

・ガチャポンの聖地

秋葉原「ガチャポン会館」は大小合わせて500台のマシンを常設している、日本最大級のガチャポンショップである。土日ともなると身動きが取れないほどの人で溢れ、外国人観光客も多く詰めかける、まさに “ガチャポンの聖地” ともいうべきお店なのだ。日本のガチャポン事情最前線を知るには、このお店以外あり得ない……!

・動物系が人気!

さっそく話を聞いてみると “動物系ガチャ” が人気だとのこと。さまざまな動物が、リアルなものからデフォルメされたものまで幅広く展開されていた。特に現在人気なのは『手のりインコ』だ! カラフルで細部までこだわったリアルな造形が、女性客のハートをわしづかみにしているとのことだった!!

・犬より猫! 圧倒的に猫の方が人気!!

動物系ガチャの中でも、圧倒的な人気を誇るのが猫だ。ざっと見ただけで、20種類以上の猫ガチャがあった。お店の人いわく「犬より猫。断然、猫!」とのこと。中でも人気なのは、『ここは俺がくいとめる!!』シリーズ。吸盤つきの猫フィギュアで、かわいさとスマホスタンドとしても使える実用性を兼ね備えた人気商品だ!

・『コップのフチ子さん』はサッカー日本代表応援バージョン!

大人ガチャの代表格『コップのフチ子さん』は、サッカー日本代表応援バージョンになっていた! 日本代表の応援団 “ウルトラジャパン” をモチーフに、シークレットを含め6種類のラインナップ。ワールドカップ効果もあり人気も上々だ。フチ子さんシリーズは「大定番で、売れ残ることは滅多にない」とのことだったぞ!

・木製の『ポケットけん玉』は外国人観光客に大人気!

けん玉をミニチュアサイズにした『ポケットけん玉』は外国人観光客に大人気であるという。全長6cmほどで、ひも以外は全て木製という職人技が光る商品だ。もちろん、実際にけん玉として遊べるぞ! ただし、かなり難易度は高い!!

・よくわからないが凄いのはわかる『みかんのむきかた』ソフトストラップ

多種多様なガチャの中でも、特に目を引いたのが『みかんのむきかた』ソフトストラップだ……! 詳しくは画像で確認してほしいが、みかんの皮で動物を表現していて、その質感までこだわっている! みかんの皮の裏側まで忠実に再現するなど、よくわからないが凄いのはわかる商品だった!!

・真剣にふざけてる商品に心が揺さぶられた

大人系ガチャを調査してみて分かったのは、独特の個性が光るものが多いということ。真剣にふざけてる商品がユーザの心をくすぐるようだ。ガチャポンは性質上、サイクルの早い商品である。今日あっても明日にはない……ということもあるので注意してほしい。

参考リンク:秋葉原ガチャポン会館
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ズラリと並ぶガチャポン。
IMG_3028

▼猫は大人気だ!
IMG_3027

▼忠実に再現されたインコ。カラフルで女性人気が高い。
IMG_3045

▼「ここは俺がくいとめる!!」シリーズ。スマホスタンドとして使えるぞ!
IMG_3068

▼コップのふち子さんはウルトラニッポンバージョン!
IMG_3065

▼匠の技を感じさせるミニチュアけん玉。ひも以外は木製だ!
IMG_3037

▼たばこと比べてもこの小ささ!
IMG_3041

▼これが「みかんのむきかたソフトストラップ」だ!
IMG_3011

▼当たったのはうさぎ。
IMG_3054

▼裏までこのこだわり! よくわからないが凄いのはわかる!
IMG_3059

▼懐かしのポッピンアイ!
IMG_3017

▼そしてスライム!
IMG_3019