140424mario01

有名な『スーパーマリオ』のテーマ曲を、ワイングラスとフライパンで演奏した動画が話題になっている。アナログ感漂うあのピコピコサウンドが、ワイングラスでどのように生まれ変わったのか?

答えは YouTube の動画で確認してほしい。なお、今動画サイトには「パーフェクト!」「素晴らしい」など、その完成度を絶賛するコメントが多く書き込まれているぞ!

動画は、ユーザーネーム「Dan Newbie」さんが投稿したもの。48本のワイングラスと1つのフライパン、2本の鉛筆を使って曲を披露している。多重録音をして、全てのパートを1人でこなしているようだ

その音色はただただ美しく、演奏の完成度は高い。動画を見たユーザーからは、「パーフェクト」「本当に素晴らしい、何て才能だ!」「すごい再現力」という絶賛の声とともに、他の曲のリクエストも殺到している。

・日本の有名なアニメのリクエストも多数

「テトリスのテーマ曲をお願い」
「スターウォーズのテーマ曲」
「パイレーツ・オブ・カリビアンだ」
「ゴジラのテーマ」
「タイタニックのテーマ」
「ドラゴンボール」
「ポケモンのテーマ曲が聞きたい」
「ガンダムのオープニング曲はできるかな?」

……などなど。日本の有名なアニソンのリクエストも多いもよう。確かにこれだけ素晴らしいと、「他の曲も聞いてみたい!」という気持ちになるもの。リクエストの多さが、演奏レベルの高さを証明していると言えるだろう。次の投稿も見逃せない!!

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがスーパーマリオの再現動画

▼『アナと雪の女王』のテーマ曲『レット・イット・ゴー』も投稿されていた!!

▼一番最初に投稿されたファレル・ウィリアムスの『happy』