obama

黒海北岸に位置するクリミア半島の緊張が高まっている。軍を展開しているロシアに対して、各国が批判的な姿勢を示しており、一向に収束する気配がない。

そんななかアメリカのあるTwitterユーザーの発言が、話題を呼んでいる。その人物はオバマ大統領の判断ひとつで、国民にさまざまな影響を与えると指摘したかったようだが、痛恨のスペルミスをしてしまったのだ。

・バーナー大統領?

オバマ大統領の名前は、「Barack Obama(バラク・オバマ)」である。それなのに彼女は、「Barraco Barner(バラコ・バーナー?)」と表記して、次のように投稿したのだ。

「Barraco Barner(バラコ・バーナー)が私たちの大統領であるのなら、どうしてロシアとこじれるようなマネをするの。怖いわ……」

・袋叩き状態に

このツイートがまたたく間にネット上で広がり、ものすごい勢いでツッコミを入れられることとなったのである。「バカか」や「勉強しろ」などストレートなものから、「(バラコ・バーナーは)我々の大統領ではない」という文脈を踏まえたものまで、まさに袋叩き状態に。

・Twitterアカウントまで登場

挙句のはては、「@Barraco Barner」というTwitterアカウントまで登場する始末。間違いは誰にでもあることなのだが、迂闊な間違いには気をつけたいものである。ところで、皆さんは安倍首相のフルネームを書けるだろうか? せめて自国の首脳の名前くらいは、間違わないようにしておきたいものだ。

参照元: Metro.co.uk(英語)、Twitter @Barraco Barner
Illust: Rocketnews24

▼登場したBarraco BarnerのTwitterアカウント
obama2