140304ohonechild01

突然だが、ダイヤル式の電話をご存知だろうか? 数字が書かれた穴の中に指を入れ、くるっと回して操作するタイプの電話である。今では、ほとんど見なくなったため、世代によっては馴染みがない人も多いだろうが、ダイヤル式の電話は、一昔前までは多くの場所で使われていたのである。

そのダイヤル式の電話を、小学生くらいの年齢の子供が見たらどんなリアクションをするのか? そんな興味深い企画が行われ、世界中で話題を集めている。YouTubeの動画では、思わず「マジかよ!」と言いたくなるような、子供たちの反応を確認できるぞ。

出演している子どもたちは5〜13歳。番組の企画で、彼らの目の前に、ダイヤル式の電話が置かれたのだ。世代を考えれば、「そんな電話を見たことないよ〜」と感じるのは分かる。分かってはいるが……子供たちの「この物体は何!?」と言わんばかりの反応は、強烈なジェネレーションギャップを感じさせられる。

・「古いタイプの電話」ということは認識

ただ、多くの子供たちは、とりあえず目の前にあるのが「古いタイプの電話である」と認識はしているもよう。「映画で見たよ」という子もいる。なるほど、生で見たことないけど、テレビなどを通して目にしたことがある子が多いようだ。

その後、子供たちに「この電話を何て呼ぶか知っている?」「どうやって使うか分かる?」「耳に当てた時にどんな音がするか分かる?」など様々な質問が投げかけられるが……。

・トンチンカンな回答連発

それに対して、子供たちは「僕のiPodはこんなんじゃないよ」「どうやって番号を押せばいいの?」「これをバックパックに入れて運べばどう?」などの珍回答を連発するとともに、とても新鮮なリアクションを見せてくれるのだ。

・ほとんどの子が公衆電話を知らず

それだけではない。子供たちの多くが、公衆電話を知らなかったのである!! しかも、公衆電話はお金がかかると知って、「それって一種の拷問ね」と言った子もいる。

子供たちの反応は、面白いと同時にショッキング。そもそもダイヤル式の電話を知らないのだから仕方がないとはいえ、時代の流れとテクノロジーの急激な進歩を感じずにはいられない。

今後は、ガラケーを見て「これ何?」というリアクションをする子供が出てくるのだろうか? 今から恐ろしさを感じてしまう。

参照元:YouTubeHuffingtonPost(英語)
執筆:和才雄一郎

▼子供たちのリアクションが見られる動画はこちら!

▼ダイヤル式電話を前にした女の子の反応
140304ohonechild01
▼使い方を教わり、納得の表情を見せる女の子
140304phonechild02
▼マジか! こう使うのか!
140304phonechild03
▼「この電話でどうやってテキストメッセージを送ると思う?」と引っかけの質問を出され、「こうやって送ったんじゃないの」とダイヤルに指を突っ込む女の子
140304phonechild04
▼最後にスマホを手渡されて、ようやくうれしそうな笑顔になる
140304phonechild05