332434

現役の宅配ピザのアルバイトX君に、 誰にも話せない宅配ピザの裏話を聞くことができた。ちなみに「こういうことがあるのはウチの店舗だけかもしれない」とも話していたので、もしかすると例外的な「裏話」も入っているかもしれないのであしからず。

・スタッフは半額で食べることができる

X君が働く宅配ピザ店では、スタッフは半額でピザを食べることができるという。その場で食べることもできるが、ほとんどはアルバイトが終ったときに焼いて持ち帰るとのこと。2000円なら1000円、3000円なら1500円になるわけで、けっこうお得である。しかし! もっとスゴイ事実が!!

・レジは最安値ピザで打つ

「何も具がのってないピザがいちばん安いんですけど、レジはそのピザで打って最安値にして、トッピングをのせて持ち帰ります」と語るX君。そうすることで、最安値ピザを半額にすることができ、さらにトッピングをのせてボリュームのあるピザにできるのである。ズルじゃん!! ひでえ!!

・わざとロストして食べる

「たまにトッピングを忘れたり、間違ったトッピングをのせて焼いてしまうことがあるんですよ。間違いに気がついたらそのピザはロストになります」。ロストとは廃棄を意味し、もったいないのでスタッフたちが食べてもよいとのこと。そのシステムを利用し、わざと間違えてタダでピザを食べることがあるという。「間違えちまったぁ!!」と言いつつ心では「うひょひょ♪」と思っているわけだ。

・ロストを指摘するのは配達係のスタッフ

トッピングを間違えた場合、指摘するのは配達スタッフのほうが多いらしく、厨房スタッフは「まあいいか」と思ってスルーすることが多いという。厨房スタッフがトッピングを間違えてロストすると「ミスをした」と周囲に思われるが、配達スタッフはそう思われない。むしろ間違いを指摘したほうがロストしたピザとして食べられるので、指摘したほうがオイシイのだ。

・トッピングで特にコストが高いのはチーズ

そんなにトッピングを使いまくったりロストしまくったら、店長にバレちゃうんじゃないの? そこはちゃんと考えているようで、コストが高いチーズを使いまくるとバレやすいが、その他のトッピングのコストはけっこう安いらしく、ある程度ならトッピングを使いすぎてもバレないのだとか。

・けっこう美味しいアルバイトかも!?

バイト代は1000円前後らしいが、ピザを半額で食べられたりトッピングも増したりできるなら、けっこう美味しいアルバイトかも!? ちなみに、今回の裏話は「X君の店舗での話」であり、ほとんどの宅配ピザ店はマジメにやっているはずである。……たぶん。

Image Photo: RocketNews24.

68948425