rodrigo

サッカーを見ていて誰もがうなるプレーといえば、アクロバティックなプレーだ。身体能力を生かしたプロならではのプレーは、一目でスゴさがわかるものであり、思わず目を奪われてしまう。

今回は、そんなアクロバティックの極みともいえる美しいオーバーヘッドキックが南米で炸裂したので、その様子を動画「Golazo Rodrigo Mora – Universidad de Chile 1 x 0 Guarani – Libertadores – 30/01/2014」と合わせてご紹介したい。

・南米での試合

美しいオーバーヘッドキックが炸裂したのは、南米王者を決めるカップ戦『コパ・リベルタドーレス』でのCFウニベルシダ・デ・チレ(チリ)vs クラブ・グアラニー(パラグアイ)の試合だ。後半18分にその時はやってくるぞ。

・一連の流れ

攻める青のウニベルシダに対し、守る黄のグアラニー。10番のフェルナンデス選手が前方へ走り込んだロドリゴ選手に絶妙なパスを送ると、ロドリゴ選手は華麗に胸トラップ。迷わずオーバーヘッドキックを試み、見事にネットに突き刺してしまう。

・これぞプロの技

パスの受け渡しする選手たちの呼吸が完璧であることはもちろんだが、ロドリゴ選手の後ろからのボールを正確にトラップする技術も高い。これぞプロの技といったプレーである。

また、ロドリゴ選手の一瞬のひらめき、そしてディフェンスが詰めることのできない位置にボールを正確に持ってくる技術も素晴らしい。これだけ質の高いプレーをされると相手はお手上げだろう。

・驚きのチームワーク

さらに驚くべきことにゴールを決めたロドリゴ選手は、今冬の移籍市場で移籍してきたばかりだ。息の合ったチームワークは熟練されたかのようで、合流してすぐとは思えない。プロのフィーリング恐るべし……である!

ちなみに試合の方はロドリゴ選手のスーパーゴールが決勝点となり、ウニベルシダが1ー0でグアラニーに勝利。2月6日に行なわれるセカンドレグに向け、まずはホームで好スタートを切った。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼これは美しい……!

▼予備動画

▼リバウド選手を思い出す人も多いのではないだろうか