夫や恋人が誕生日や記念日をいつも忘れて、不満に思っている女性は結構いるのではないだろうか。しかし、それほど不満に思うことはないのかもしれない。なぜならある調査により「男性は女性より記憶力が悪く、人の名前や日にちを覚えられない」ことが判明したのである。

・男性は女性よりも物覚えが悪い

ノルウェー科学技術大学のジョステイン・ホルメン博士率いる調査チームが、4万8000人の男女を対象に記憶力についてアンケート調査を行った。調査チームは回答者に「人の名前や日にちを覚えているか」、「1年前に何をしたか」、また「会話の細かい内容を覚えているか」といった9つの質問に答えてもらい、回答者の記憶力を分析した。

その結果、男性のほとんどが9問中の8問に問題があると答え、年齢に関係なく男性の方が女性よりも記憶力が悪いことが判明したのである。また男性は、特に人の名前と誕生日などの日にちを覚えることが苦手なことも分かった。

しかしホルメン博士は、「男性の方が記憶力が悪いと判明しましたが、その理由は明らかになっていないのです」と述べている。

・高学歴の人の方が記憶力が良い

このほか性別とは関係なしに、低学歴よりも高学歴の人の方が記憶力が良く、不安症や欝(うつ)を患っている人が最も物忘れがひどいとの結果も出ている。そして男女共に60歳を越えると、記憶力が著しく低下するとのことで、調査チームは、若年性健忘症と老人性認知症の関連性についても研究を進めている。

夫や恋人が誕生日や大事な記念日を忘れても、愛が足りないからと案ずる必要はないかもしれない。 “男ってそんなもの” ぐらいに大きく構えて、それを理由にケンカしないようにしたいものだ。

参照元:Mail Online(英語)
執筆:Nekolas
Photo:RocketNews24.