512312

オシャレな服装に気取らない笑顔やポージングを決めている男女。『ユニクロ』や『H&M』のファッションブランドの広告といってもなんの疑いもないであろう。しかしこの男女はモデルや役者ではない。

・ホームレスの写真展

モデル風な男女は全員ホームレス。イギリスの写真家ロージー ホルトムは、12月にホームレスだけの写真展を開催した。そこで並んだ写真があまりにも従来のホームレス像と違ったため、海外メディアに複数取り上げられ、すさまじい反響をよんでいる。

・偏見をなくすために企画

元々ロージーさんはホームレスが集うシェルターでボランティア活動をしていた。そのなかで一般社会の人々がホームレスに対して偏見を持ちすぎていることを危惧していた。そこでなんとか少しでもそういった間違ったイメージを取り払えないだろうかと考えてはじめた企画だった。

・自然体で撮影

ホームレスたちには自分が着たい服と、とりたいポーズを自由にとらせて撮影に挑んだという。その結果、人間味あふれる自然な状態で写真を撮ることができ、たくさんの人の心を大きく揺れ動かすことに成功した。

・収益は寄付

「ホームレスはアルコールや薬物中毒者等といったイメージは間違っている。我々もいつ彼等や彼女たちのような状況になるかはわからない」とロージーさんは語る。写真展で得たお金は施設に寄付され、彼女はさらなる援助を呼びかけている。

参照元: HuffingtonPost
Report: ユーニーマン(鮒蒸B).

312312
421312
4521312
512312
214412
425123