ro-e1383448990460

サターンV(サターンご、5の意)ロケットは、NASAが1967年ら1973年にかけての6年間、アポロ計画およびスカイラブ計画で使用した、使い捨て方式の「液体燃料多段式ロケット」です。この短期間の間に打ち上げられた同ロケットは、合計13機。

本日みなさまにご覧いただくのは、それらすべてが打ち上げられる様子を集めた動画『Saturn V』、そして過去打ち上げられたスペースシャトルが一斉に飛び立つ姿を集めた動画『Grand Finale 2010-11』です。その衝撃の全貌は、動画サイト『YouTube』そして『Vimeo』で観ることができます。

カウントが10秒を切るや否や、高鳴り始める胸の鼓動。たとえこの後展開される光景の予想がついていたとしても、発射シーンというものは我々をいつもドキドキ興奮させてくれるものだと、改めて実感します。

そして迎える、運命のとき。24名の宇宙飛行士を月へと送り届けたサターンVロケット、そして100を超えるスペースシャトルが一斉に発射するシーンは、ただただ圧巻です。

私なんて、そのあまりの迫力に、しばしまばたきを忘れてしまいましたもの……。ぜひとも大画面で観てほしい、鳥肌モノの2作品。その静かなる熱狂を、あなたも今すぐ体感してみて。

寄稿: Pouch
参照元: YouTubelunarmodule5

▼レトロな画面の質感がたまらないサターンV発射シーンはこちら

▼大興奮必至のスペースシャトル発射シーンも見逃せないゾ!