Img391240085
先日、中国の雲南省である驚きの光景が激写されたと話題になっている。雲南省は中国の南に位置し、現在多くのカモメが越冬のために訪れているのだという。

・カモメと戯れる少女……と思ったらカモメを捕獲していた!

昆明市にある湖では、現在、カモメを見るために多くの観光客が現地を訪れているのだが、そこで2人の少女がカモメと戯れる姿が激写されたそうだ。2人ともニコニコ笑顔でとても楽しそう。……と、思ったら甘かった!! おもむろにカモメに手を伸ばし、カモメを捕獲していたのである!

・袋に入れてお持ち帰り

画像を確認すると、2人のうち髪が短い方の少女がグっと素手でカモメを捕まえている。そして髪の長い方の少女は、カモメを捕まえた少女の後ろ側に周り、リュックの中をゴソゴソ。紙袋を取り出したのだ。

そして、捕まえたカモメを紙袋に詰め込む。なんという野生のハンター、なんというチームワーク、とにかく2人は満足げな表情を浮かべカモメをお持ち帰りだ。

・若者のカモメ狩りが多発

昆明では、最近若者のカモメ狩りが多発しているそうだ。観光地に集まるカモメは人を怖がらないので、簡単に捕まえることができるのだという。この2人の少女が激写された湖以外でも若者のカモメ狩りは問題視されている。

・カモメ狩りの目的は?

彼らのカモメ狩りの目的はハッキリしていない。ペットにするというのも考えにくいので、一部では「さばいて食べるのでは?」と、ささやかれている。本当に食べるのかどうかはわからないが、中国人によるとカモメ肉は「カモ肉より生臭く、鶏肉よりは臭くない」、「鶏の胸肉のよう」であるというが……。

・当局「カモメ泥棒を見つけたら通報してください」

多発するカモメ狩り。悪ふざけや食料にと思ってのことかもしれないが、これは動物虐待にあたる。

この件について、昆明市野生動植物保護委員会の余氏は警備員に巡回と監視の強化を求めるとともに、市民にも「もしカモメを傷つけたり、捕まえる人を見つけたら必ず通報してください。カモメの虐待にはそれ相応の処罰がされるべきなのです」と、話しているそうだ。

参照元:捜狐新聞CFC(中国語)
執筆:沢井メグ

▼カモメと戯れる少女2人
kamome (1)
▼微笑ましいですね
kamome (2)
▼おもむろにリュックから何かを取り出す
kamome (3)
▼あっ……!
kamome (4)

kamome (5)

kamome (6)