2013-10-15_180801

日本が誇るゲームメーカー『任天堂』。その代表作と言えばやっぱり『スーパーマリオ』だ!

世界中で愛されているスーパーマリオをファンがブラウザゲームとしてリメイク!! しかもフルスクリーン! さらに自分でオリジナルのステージを作れちゃうというのだ!! 古いながらも新鮮で面白いと話題になっている。

・HTML5 で作ったスーパーマリオ

話題のブラウザゲームの名は、「Full Screen Mario」だ。サイトを開くと「チャラチャチャラッチャン♪」と、あのお馴染みの音楽が流れる。これはファミコン版の『スーパーマリオブラザーズ』をベースとしたゲームであるらしい。

「Full Screen Mario」の特徴は2点。まず、HTML5 というコードで制作している。HTML5 の何がスゴイかというと、Flash PlayerがインストールされていないPCでも、ブラウザさえ開けばゲームで遊べるということだ。これは画期的だ。

・横に長いフルスクリーン画面が新鮮!

もうひとつの特徴は「フルスクリーン」であるということ。大きな画面で、こんなにサクサク動くのって、やっぱすげええええええ!! 

ネットユーザーも、「わー!! これはすごい!」、「懐かしいなぁ」、「Google Chromeでもサクサク動くね」、「仕事中にこっそりやっちゃおう(笑)」などとコメントして大興奮だ。

・HTML5 のソースは公開中

操作は十字キーとスペースキーで行う。これは慣れるまでに時間がかかりそうである。また、公開されたばかりなのでまだ動作が不安定な部分もあるが、それはすぐに解決されるだろう。

なお、HTML5 のソースは公開されている。また、とくに知識はなくても、アイテムをドラッグ&ドロップするだけでオリジナルのステージを作ることも可能だ! 腕に自信のある人は是非やってみてくれよな!

参照元:Full Screen MarioMashable
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

2013-10-15_180801
▼すごい横長だ!
aaa_580
▼右側の「MAP SELECT」からステージを選ぶこともできる
2013-10-15_180935
▼さらに左下の「LEVEL EDITER」を選択すると……
2013-10-15_180913
▼このように自分でステージをアレンジできるぞ!
2013-10-15_175125

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]