facebook

FacebookやTwitter、LINEなどをよく利用している人なら、一度は感じたことがあるはず。人の投稿を見て、「つまんねーーーッ!!」と思ったことはないだろうか。「何が言いたいんだコイツ? つまんねーーーッ!!」と思ったこと。

・ほかの人に「クソつまんねえ!」と思われてるかも

イギリスで行われた調査によると、ユーザーの10人中4人が友人や家族の投稿内容に、「意味のないゴミ」を投稿するのをやめて欲しいと思っているという。やっぱどこでも「コイツの投稿、つまんねーーーッ!!」と思っている人がいるようである。あなたの投稿も「クソつまんねーーーッ!!」と思われてるかもしれないぞ。

・やめて欲しい習慣

この調査は、マイクロソフト社の検索エンジン「bing」が2000人のイギリス人を対象に、「周りの人にやめて欲しい生活の習慣」を尋ねたものだ。それによると、40パーセントもの人がSNSに意味のない個人的な投稿をする習慣をやめて欲しいと思っていることがわかった。また全体の25パーセントの人が「自分撮り」画像の投稿もやめて欲しいそうだ。

・男の自分撮り

自分撮りについてはユニークな結果が出ており、女性が投稿する傾向が高いのかと思いきや、実は男性の方が女性の2倍も投稿しているという。頻繁に自分を撮った画像を投稿するという男性は注意が必要だ。ひそかに嫌われているかもしれないぞ。

・「スマホばかり見ている」も不評

そのほか嫌がられるのは、「ボキボキと指折りをするクセ」や「爪を噛むクセ」など。昔から好まれない習慣がランクインしている。IT 関連では「一緒にいるのにスマホばかり見ている」、「Facebookで昔の恋人をチェックする」、「食べ物をいつもスマホで撮影する」、「ライブ会場で撮影に夢中になって、演奏を楽しまない」などである。

・きっかけがあれば直したい

今回調査に参加した人のうち90パーセントが、きっかけがあれば習慣を変えたいと考えているそうだ。人が好まない類のクセなら、できる限り直したいと思うものなのかもしれない。とはいえ、簡単に直るようなものなら、習慣化したりはしないだろう。やはりきっかけが必要なのではないだろうか。

自分の投稿を人が面白いと思うかどうかはさておき、男性の自分撮りは控えめにした方が良いかもしれない。どうしても投稿したい! というなら、その習慣を断ち切る新しいきっかけを見つけるしかないだろう。

参照元:MailOnline(英語)
screenshot:Facebook