vtex

ぬるい缶ビールなんか飲んでられるかーッ! キンキンに冷えてこそ缶ビールじゃい!! という方に朗報。イギリスの技術会社が画期的な急冷装置を開発したぞ!

・45秒で缶ビールがキンキン!

その装置を使えば、45秒以下で缶や瓶に入った飲料をキンキンに冷やすことができる。これでぬるい缶ビールとおさらばだ。冷えるまでイライラして待ち続ける必要もなくなる。さらに、従来の冷蔵ショーケースよりも80パーセントも省エネを実現できるというから最高だ! 家に一台欲しいくらいである。

・膨大な消費電力を圧縮

この装置を開発したのは、ロンドンに拠点を置く「Enviro – Cool」社だ。同社はEUより研究資金の援助を受け、「v-tex」と呼ばれる急冷装置を開発した。

装置がもっとも優れている点は省エネにある。ヨーロッパでは複合商業施設の冷蔵庫・冷凍庫の消費電力が85テラワットにもなるという。これは2000万世帯の一年間の電力量に匹敵している。「v-tex」が普及すれば、これらの電力を相当量圧縮できるというから驚きだ。

・1分待たずに4度まで冷却

商品がすぐに手に取れる開放型の冷蔵ショーケースであれば、80パーセント。ガラス扉のついたショーケースの場合は54パーセントの電力削減を実現できる。しかも、1分と待たずに常温の缶・瓶飲料を4度にまで下げることが可能。

・スーパーの陳列も様変わり

「v-tex」が普及すれば、スーパーマーケットの景色も随分様変わりするだろう。冷蔵ショーケースに並んでいた缶・瓶飲料はすべて常温の状態で陳列される。冷やして持ち帰りたいという人は、装置を利用して急冷すれば良い。もしかしたらコンビニでも缶・瓶飲料は常温陳列になり、ショーケースを省いたスペースは別の用途に使われるようになるはずだ。

市販されるかは不明なのだが、可能なら自宅に一台置きたい。真夏の暑い夜に、これでキンキンビール飲み放題や!

参照元:MailonlineYouTube(英語)