falling

もしも松葉杖をついて歩いている人が、あなたの目の前で転倒したら、あなたはどうするだろうか? すぐに駆け寄って手を貸すのか、それとも何もせずに通り過ぎてしまうのか。

・ビジネスマンとホームレス

とある YouTube チャンネルが興味深い社会実験を行っている。彼らが実施したのは、松葉杖をついて歩くビジネスマンとホームレス、それぞれが転んだときに、人がどう反応するかを観察した。すると、ホームレスに手を貸す人はほとんどいなかったという結果に。やはり見た目は大切ということなのだろうか。

・社会実験を行うチャンネル

YouTube チャンネルの「DmPranksProductions」は、さまざまな社会実験を行っている。たとえば、エレベーター内で極端に大きなくしゃみをして、周りの人の反応を見たり、わざと財布を落として、それを見た人たちの反応を見たり。その実験の様子を動画で公開しているのだ。

・人々の良心を確かめる

最近公開した動画は、人々の良心を確かめるというもの。松葉杖をついて歩いている人が転んだときに、それを見た人はどう反応するのか? 身なりのきちんとしたビジネスマンと、汚れた服を着たホームレスの2パターンを用意して、それぞれ10回ずつ転倒したときの周りのリアクションを撮影した。

・ホームレスが倒れてもほとんど素通り

その結果、ビジネスマンが転倒したときは100パーセント助けられたのに対して、ホームレスは10回中2回しか手を貸してもらえなかった。ビジネスマンが転んだのを見かけた人は率先して駆け寄っているのに、ホームレスが倒れても多くの人が遠巻きに見ているか、素通りしてしまったのだ。

・あなたならどうする?

しかし、なかにはホームレスを助ける人もいた。彼らの場合は、人を見た目で判断しているという雰囲気がなく、むしろホームレスを励ますようにして立ち上がらせていたのである。本来であれば、ホームレスを助けた人たちのように、分け隔てなく手を差し伸べるべきではないだろうか。目の前で同じ状況が起こったら、あなたならどのように行動する?

参照元:YouTube