streetviewsoceans
Google ストリートビューが世に出てしばらく経つ。以来、世界最高峰エベレストからグランドキャニオン、ドバイにある世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」まで、ユーザーの想像をはるかに超えて、旅と冒険を続けてきたストリートビュー。

そして、今回ストリートビューは新たな世界に足を踏み入れた。そこはなんと「海」である。その名も「ストリートビュー・オーシャンズ」だ!!

Google の新プロジェクト「ストリートビュー・オーシャンズ」では、美しいサンゴ礁が残る世界各地の海のパノラマ写真が提供されている。現時点では、オーストラリアのグレート・バリア・リーフや、日本でも知名度の高いハワイのハナウマ湾など、6カ所の海のパノラマ写真を見ることができる。

「環境汚染や気候変動、魚の乱獲によって危機にさらされているサンゴ礁の実態を多くの人に知ってもらいたい」こうした動機から、このプロジェクトはスタートしたとのこと。

とにかく、ダイバーが実際に海にもぐって撮影した写真の美しさはハンパない。美しいサンゴ礁、優雅に泳ぐウミガメ、水面から射し込む光……非常に幻想的な世界を楽しむことができる。画像の質も高く、サンゴ礁の状態もしっかり観察することができる。

ついに海にまで進出したストリートビュー。「一体、ストリートビューはなにを目指しているんだ?」という揶揄の声も一部のユーザーからは聞こえている。でもやはり、気軽にアクセスすることの難しかった、はるかかなたの美しいサンゴ礁の世界が自宅からのぞけるというのはスゴいことだ! サンゴ礁の美しさを堪能できるのは、もはや一部のダイバーだけに許された特権ではないのだ。

みなさんもぜひ、「ストリートビュー・オーシャンズ」から幻想的な海の世界をのぞいてみてほしい。

参照元:GoogleMashable(英文)
執筆:佐藤 ゆき

▼オーストラリア「グレート・バリア・リーフ」のウィルソンアイランド 
streetviewsoceans
▼オーストラリア「グレート・バリア・リーフ」のヘロンアイランド
streetviewsoceans02
▼オーストラリア「グレート・バリア・リーフ」のレディエリオットアイランド
streetviewsoceans03
▼ハワイのモロキニ島
streetviewsoceans04
▼ハワイのハナウマ湾
streetviewsoceans05
▼フィリピンのアポ島
streetviewsoceans06