impala

陸上最速の動物チーター。最高速度は時速100キロを超えると言われる。そんな俊足のハンターに狙われたら、逃げ切ることは容易ではない。余程の幸運の持ち主でもない限り生還するのは難しいだろう。奇跡でも起こらない限りは……

が、しかし! 時として奇跡は本当に起こるものだ。こんなことがあるのかと、獲物自身もビックリするような幸運なことが起こるのである。そんな瞬間を捉えた動画「Step on it! Impala leaps into truck to escape cheetahs」をご紹介したい。こんなのアリ!? と思わず叫びたくなるような奇跡の瞬間を目にすることができるぞ。

動画には、観光客の車列のあいだを猛ダッシュで走り抜けるインパラの群れと、それを狙って爆走するチーターの姿が捉えられている。茂みの奥へ逃げていったかと思われたインパラだったが、群れからはぐれた一頭が逆走して観光客の車列のほうへ戻ってきた……と、次の瞬間!

なんと、逃げ場を失ったインパラが観光客の車に飛び乗ったのだ。偶然開いていた窓から、ヒョイッと乗り込んできたのである。その時、チーターはすぐ後ろまで迫っていた。車に乗り込んでいなければインパラは終わりだったかもしれない。車の窓が閉まっていても終わりだっただろう。なんという幸運だろうか! まさに奇跡の生還である!

その後、チーターが獲物を諦めるのを待ってから、車の中にいた観光客がドアを開けてインパラを逃がしてやったそうだ。動画は、南アフリカのクルーガー国立公園で撮影されたもので、撮影者の女性は何度もここを訪れたことがあるそうだが、「こんな奇跡の光景は二度とみられない」と語っているという。

参照元:YouTubeMail Online(英文)