412421244

海外版の iPhone5 を購入し、ドコモの回線で使用していた記者がついに弱音を吐いた。電波はよく届くが、LTEが使えないうえ、場所によっては重くてデータを読み込まなくなるという。……そ、そ、そんなん使えない iPhone ですやん。

・SIMフリーiPhone5ならドコモでも使用可能
一部の国ではSIMフリー(どこのキャリアでも使用できる)iPhone5 を販売している。それを日本に持ってくれば、iPhone5 を正式に販売していないドコモでも使えるというわけだ。

・以前はドコモ回線でもLTEが使用できた
iPhone5 の発売当初、ドコモ回線でもLTEが使用できた。しかしその後の iOS のアップデートにより、脱獄(裏技)をしないと LTE の電波が使えない状態に。ということは、ドコモ回線を使用した iPhone5 は 3G でしか使えないことになる。

・ドコモiPhone5を使用する記者の声
「SIMフリーの iPhone5 はドコモの LTE に期待して買いましたが、それが使えないとなると魅力が完全に消えてしまいます。しかも3Gだと場所によっては重すぎてデータを読み込まないときもあるのです。フリーズしたのかと思ってしまうほどですよ。秋にドコモから iPhone5S が出なかったら、おとなしく au もしくはソフトバンクに移行します」(記者 談)

・いまのところドコモでiPhone5を使うとこうなる
電話 → 快適に使用できる ○
電波 → 広範囲でアンテナが立つ ○
ドコモメール → アプリで利用可能 △
高速通信 → LTE使えないので3Gに繋がる ×
通信速度 → 重すぎてストレスがたまるレベル ×
SPモード決済 → できない ×

・ドコモのLTEの回線自体がすし詰め状態?
秋にドコモからiPhone5Sが発売されたとしても「ドコモのLTEの回線自体が渋滞状態で、結局は重いのではないか?」と言われている。ということは au かソフトバンクということになるが、はたしてどちらがいいのか?