daisukesan15
彼氏やダンナが、他の女性を見て鼻の下を伸ばしてる! 昔からよくある、男女間のケンカの火種のひとつだ。だが、男女逆のパターンはあまり聞かない気がする。

実は、これは生物学的に当たり前のことらしい。男性は本能的に初めて見る異性の顔を魅力的に感じるよう、プログラムされているのだ。

・女性は見慣れた異性、男性は初めて会う異性にひかれる
これまでの研究では、男女共に異性の「見慣れた顔」、「平均的な顔立ち」に愛着を覚えると考えられてきた。しかしスターリング大学とグラスゴー大学の最新の研究によると、「見慣れた顔」に対する感じ方が、男女間ではまったく異なるという。

女性は見慣れた男性の顔ほど魅力的に感じるのに対し、男性は初めて見る女性の顔にひかれるという、男女で真逆の結果が出たのだ。

・実験で男女の違いが浮き彫りに
ある実験で女性83人と男性65人に、大勢の異性の顔写真を次々に見せていった。写真は一度に5人分ずつ見せ、同じ人物が何人か繰り返し出てくるようにした。

次に、それぞれの顔がどれだけ魅力的かを被験者らに7段階で評価してもらった。すると女性は数回見た男性の顔を、男性は一度しか見なかった女性の顔をより魅力的と答えた。

・初めての異性が良く見えるのは男性の本能だった!
心理学者のジェーン・マッカートニー博士は「女性が複数回見た顔を魅力的と感じるのに対し、男性が初めて見る顔に好印象を持つのは、繁殖本能のためでしょう」と説明している。

「子孫を多く残すために常に複数のパートナーを求め、繁殖の機会を増やそうという本能が働いているのです」

もちろんその本能に素直に従っては問題だが、女性の皆さんはパートナーが通りすがりの他の子をちょっと見るくらい、目をつぶってあげてもいいのかもしれない。男性としての単なる本能であって、きっと悪気はないのである。

参照元:MailOnline(英文)
Photo:Rocketnews24.
Model:ほぼ津田さん