miniature7

プレゼントをあげるのって楽しいものですよね。相手がその中身を気に入ってくれたときは、本当に嬉しいものです。高価なものが喜ばれるのは当り前ですが、親しい間柄では、できればそんなに高くないものがいい。

そしてなにより、ちょっと気が利いているものが選べたら素敵ですよね。今回はそんな機会にぴったりな物をご紹介します。手作りのかわいいミニチュア人形なんですが、そのモチーフがとってもユニーク!

アメリカのミニチュア人形スタジオ「ユニーク・ドール・デザイン(Uneek Doll Designs)」は、ドール作家デビー・リッターさんによるウェブショップ。

アラバマ州のカルマンという街でひっそりと作られている彼女の人形は、その温かな作風とユニークなモチーフのチョイスで話題に。テレビや雑誌でも取り上げられて人気上昇中なのです。

散歩と読書をこよなく愛する彼女が取り上げるモチーフは、いままでに読んだ本やTVや映画に出てきた人物たち。

プルーストやポー、カミュ、ニーチェ、ブロンテなどの作家や彼らの書いた人物、歴史上の人物、ベティ・デイヴィスやモンローなど映画俳優や役、各国の王や女王、TVスター……と、古今東西新旧の人物たちが、次々と可愛らしい手縫いの人形になっています。

有名なキャラも多いですが、中には「えっと……、誰?」というものもあって面白い。サイトを見て驚くのは、とにかくその種類の豊富さ。これなら、どれか一つはお気に入りの人形が見つかるはず! しかもオリジナル受注製作もOK!

ちょっとヒネリの効いたプレゼンとにうってつけなこのアイテム、気になるお値段は4000〜5000円ほど。海外通販サイトEtsyで購入できるので、気になる方はぜひ!

寄稿:Pouch
参照元:etsy.com(英文)

▼マルセル・プルースト。手にはちゃんと代表作「失われた時を求めて」が
v18

miniature15

▼J.D.サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」
miniature1

▼フィッツジェラルドと代表作「華麗なるギャツビー」の主人公たち
miniature4

▼「ツァラトゥストラはかく語りき」を手にしたニーチェ
miniature7

▼アルベール・カミュ
miniature5

▼マザー・グースと彼女のガチョウ
miniature91

▼ポーの方には代表詩「大鴉(おおがらす)」のカラスが
miniature23

▼女流作家も豊富。シャーロット・ブロンテ
miniature24

▼フラナリー・オコナー
miniature19

▼シルヴィア・プラス
miniature22

▼ミステリーの女王、アガサ・クリスティ
miniature20

▼ハードボイルドのキング、レイモンド・チャンドラー
miniature101

▼ホーソーンの代表作「緋文字」の主人公へスター・プリン
miniature8

▼ジョージ・エリオットの「サイラス・マーナー」の主人公サイラス・マーナー。マニアック……!
miniature17

▼中世も守備範囲!14世紀イタリアのボッカチオ「デカメロン」
miniature11

▼時代はさらにさかのぼって古代ギリシアの学者ヒポクラテス
miniature2

▼「ドラキュラ」のモチーフになった中世の暴君ブラド・ツェペシュ公。
映画キャラのドラキュラももちろんあります
miniature3

▼歌手スーザン・ボイル(オーディションの時の)
miniature28

▼カントリー歌手ジョージ・ジョーンズとその妻タミー・ウィネット
miniature16

▼往年の名女優ベティ・デイヴィス、しかも作品「何がジェーンに起ったか」の中の!
miniature13

▼ヒッチコックには「鳥」がいっぱいくっついてます
miniature211

▼ご存知カーネル・サンダース。手にはもちろんフライドチキン!
miniature12

▼アーティストも多いです。こちらはダリ
miniature27

▼設計図を手にした建築家フランク・ロイド・ライト
miniature14