T

とにかくモテたい男性のみなさんに朗報だ。女性を惹きつけるファッション方程式が、なんと実験により解明された。それによると、アルファベットの「T」が黒で大きくプリントされた白いTシャツが最強とのことだ! みんな急げ!

・最強のモテファッションを実験により解明
英ノッティンガム・トレント大学のアンドリュー・ダン博士が、実験により最強のモテファッションを解明した。博士は、18~25歳の女性30人を対象に、体型の異なる男性5人の写真を見せてどれくらい魅力的かを評価してもらった。

・3種類のTシャツで実験
モデルとなった男性たちには、それぞれ3種類のTシャツを着用してもらい写真を撮っておいた。「無地の白いTシャツ」「“T” と書かれたTシャツ」「“T” の文字を反転させて逆さまにプリントしたTシャツ」の3通りだ。

・白い生地に黒で大きく「T」の文字だと魅力度12パーセントアップ
結果、女性たちがもっとも魅力的だと感じたのは、どの男性の場合も「“T” と書かれたTシャツ」の写真であることが判明。特に、白い生地に黒で大きく「T」と書かれたシャツがもっとも女性たちを惹きつける効果があり、その魅力度は他のシャツよりも12パーセント高くなっていたという。

・筋トレをしていない平均的な体型の人のほうが効果アリ
Tシャツによる魅力度アップの効果は、平均的な体型の男性にもっとも大きくみられたそうだ。対照的に、筋肉ムキムキの鍛えられた体型の男性だと、このTシャツ効果は小さかったとのこと。

・博士「この効果は目の錯覚によるもの」
博士は、「シャツに書かれた “T” の文字が見る人の目に錯覚を起こすため、着ている人の印象に変化をもたらした」と説明している。「“T” の形が、実際よりも肩幅を大きく、ウエストを細く感じさせているのです。これによって、男性はより引き締まった体型に見せることができるのです」とのこと。

・「T」が逆さまだとウエストが太く見えて逆効果
筋肉ムキムキの人はすでに引き締まっているので、そうでない人よりも効果が感じられないそうだ。また、「T」を反転させたシャツの場合は、ウエストが実際よりも大きく見えてしまい逆効果だという。

・「T」の横線の長さは縦線と同じかそれ以上だとより効果的
さらに、「より良く見せたければ、 “T” の横線を縦線と同じかそれより長くすると効果も上がる」と、博士は説明している。モテたい男性は、博士が解明したこのモテファッションを一度試してみてはいかがだろうか。

参照元:Mail Online(英文)
illustration: Rocketnews24.