2013-04-29_232829
2012年5月、ある動物園でゴリラの赤ちゃんが誕生したそうだ。その赤ちゃんが1才を迎えるにあたり、名前を公募したところ、人気漫画『銀魂』の作者の名前「空知英秋」先生の名前が最終選考に残ったという。さらに市民からの投票でブッチギリで1位になったというのだ。

・空知英秋先生といえばゴリラ
空知英秋先生と言えば自画像がゴリラの絵である。また、空知先生本人もゴリラ姿で公式の場に現れることもあり、ファンの間では「絵のうまいゴリラ」と親しまれている。とはいえ、赤ちゃんゴリラの名前が「空知英秋」になるのはアリなのか?

・上海動物園がゴリラの愛称を募集
赤ちゃんゴリラの名前が危うく「空知英秋」になりかかったのは、中国・上海動物園だ。上海動物園では、約1カ月前から赤ちゃんゴリラの名前を募集していた。数ある応募のなかから、10の名前が選ばれ、さらに市民の投票で決めることになったのだ。

「海星」や「申宝」など上海にちなんだ名前が並ぶリストになぜか『銀魂』の作者である空知英秋先生の名前が入っていた。確かに、空知先生と言えば自画像がゴリラであることで有名だが、まさか中国にもしっかり浸透していたとは……。

・ネットユーザーが猛烈に「空知英秋」に投票!
赤ちゃんゴリラの名前候補に「空知英秋」が入っていることに気づいた市民が猛烈に投票。ネット上で大きな話題となり「空知英秋」はあっという間に投票で1位を獲得した。

この件について中国では「なんでゴリラに日本人の名前?」や「意味がわからない」という声がある一方で、支持者からは

「空知に一票」
「だって空知先生にソックリなんだもん」
「クラス中に投票を呼びかけておいた」
「空知って禅っぽくてカッコイイよね」
「絶対空知!そうじゃなきゃ切腹だ!」
「近藤も捨てがたいがゴリラといえば空知英秋だろう」
「俺も空知英秋に一票。やっぱりよく知ってる名前が一番だよね」

と、祭り状態。多くのアツい声が寄せられている。こんなに支持されているとはゴリラの名前は「空知英秋」で決まりか!?

・一転、上海動物園が名前募集を白紙に戻す
大いに盛り上がった投票活動だったが、4月29日になり動物園は「ネット投票で不正が見つかった」として投票を中止にすることを発表した。「市民の皆さんに楽しんでもらい、動物に関心を持ってもらうことが目的だったが、一部の理解のないネットユーザーのためにその主旨から外れてしまったため」と説明している。

ネット上で異様に盛り上がった「空知祭り」との関係は不明だが、ネットユーザーからは「じゃあ最初からリストに『空知英秋』をいれなきゃいいのに」と不満の声も出ている。当初の予定では赤ちゃんゴリラの1才の誕生日である5月17日に投票結果を公表し記念式典も行われるはずだったのだが……赤ちゃんゴリラは名前がないまま誕生日を迎えることになるのだろうか?

参照元:Sina Weibo @上海動物園
執筆:沢井メグ

▼こちらが渦中の赤ちゃんゴリラ、名前はまだない

814af84bjw1e41lathaadj219u0uk15s