IMG_3617

同じ曲が頭の中でひたすら流れ続ける現象、みなさんも一度は経験があるだろう。たまたまCMで流れていた曲や街中で何気なく耳にしただけの曲なのに、それ以降ず~っと頭にこびりついて離れなくなってしまう厄介なアレだ。

そんなときの対処法が、最新の研究により明らかにされた。それによると、最も効果的なのは、文字を並べ替える言葉遊びのひとつ「アナグラム」を解くことだという。

米ウェスタン・ワシントン大学のアイラ・ハイマン博士が、実験を行い明らかにした。博士は、被験者たちに耳に残りやすい曲を聴かせ、その後クイズやパズルなど様々な問題を解くよう指示。これを繰り返して、頭にこびりついた曲を取り除くには何をするのがもっとも適しているのかを調べた。

・最良の解決方法は「アナグラム」を解くこと
その結果、頭の中で流れ続ける曲を止めるにはアナグラムを解くことがもっとも効果的だと判明。特に5文字の単語で行うのが最適だったという。

ちなみにアナグラムとは、ひとつの単語を構成する文字を並べ替えて別の意味にする言葉遊びのこと。例えば、「アナグラム」という5文字の単語を並べ替えると「グアムナラ(→グアム・奈良)」というように別の意味にすることができる。

・難しすぎず簡単すぎない問題が効果的
アナグラム以外では、数独にも同様の効果がみられたという。ただ、どちらにしても難しすぎる問題は逆効果とのこと。アナグラムは通常、文字数が多いほど難易度が上がるため、5文字が最適なのはこれが理由だ。

また、簡単すぎるものも良くないという。なぜなら、あまりにも簡単すぎると、問題を解いている最中でも脳に他のことを考える余地が残されてしまう。そこに曲が流れ続けるのである。

・もっとも頭から離れにくい曲はレディー・ガガ
大ヒット曲や名曲と呼ばれる有名なものほど、頭から離れにくいことも明らかになった。なかでも、レディー・ガガの曲がもっとも頭に残りやすいと判明。次いで、ビヨンセ、ビートルズという結果になったそうだ。

辛すぎて耐えられないというほどの現象ではないが、頭から離れなくなった曲がたいして好きでないときは、わりと困りモノである。もし今度、同じ曲ばかり頭の中で流れ続けて止まらなくなってしまったときは、この対処方法を試してみてはいかがだろうか。

参照元:Mail Online(英文)
モデル=スターダスト佐藤

▼「グアムナラグアムナラグアムナラグアムナラ……」

IMG_3615