かわいいコアラやカンガルーをはじめ、雄大な自然に恵まれたオーストラリア。海も山も大都会もあって、憧れちゃう国のひとつですよね!

「そうはいっても、行きたくてもなかなか行けないのよ!」とか「前にオーストラリア行ったのはウン年前だし、思い出なんてとっくに風化してるわ!」 なんて、ガッカリしている皆さんに朗報ですよ。今、どっぷりオーストラリア気分を味わわせてくれるステキなキャンペーンが実施されているんです。

このキャンペーンはオーストラリア政府観光局が実施している「私のイチオシ オーストラリア」というもので、「あなたのイチオシ オーストラリア-写真投稿キャンペーン-」や、「TBS『おーすとりっぷ 君と、笑顔と。』」、オーストラリア政府観光局の「公式Facebookページ」など、さまざまな企画でオーストラリアをPRしているというもの。

バラバラでも楽しそうなこの3企画ですが、最近ではそれだけでなく、なんだか良い感じで連動しているそうなのです。

まず10月からスタートした、写真投稿キャンペーン「あなたのイチオシ オーストラリア」。みなさんがオーストラリアで撮影したイチオシ写真がたくさん投稿されていて、とっても見ごたえアリ。大自然の国なだけあり、かなりキレイで心奪われる写真ばかりなのはもちろん、「へえ~、オーストラリアってこんなところなんだぁ!」「みんな、こうやって満喫してるのね!」と、旅行情報誌などでは知ることができないリアルなオーストラリアも垣間見えたりして実に興味深しです。

また夫婦で行く大人のオーストラリア旅を毎週紹介するテレビミニ番組「おーすとりっぷ 君と、笑顔と。」(TBS日曜22:54~/毎日放送 日曜11:40~)では、12月からはなんと、先程のサイトで投稿された写真を参考に取材を実施、番組で放送されるかもしれない!?、という連携案もあるようです。わわ、これはまたなんとステキな企画かしら。写真を投稿して、ぜひ採用されてみたいものですわね。

さらに、オーストラリア政府観光局の公式Facebookにも注目。テレビ番組制作秘話はもちろん、ここでも写真投稿キャンペーンに寄せられた写真などが取り上げられたり、それにユーザーの皆さんの熱いコメントがついたりと、キャンペーン同士の連動をきっかけに、さらに盛り上がりを見せています。政府観光局系のアカウントではかなり多い、3万人以上ものファンがいるんですって。

旅の醍醐味といったら、やはりテレビや誌面だけでは感じられない臨場感であります。番組放送のためにごっつりと編集された映像や、投稿写真もステキですが、撮影された背景も気になるというもの。よりディープにお知りになりたい方は、ぜひご覧あれ!

テレビ番組だけ、ウェブサイトだけ、楽しむのでも、充分ボリューミーで見ごたえバグツンなのに、今回さらに、これらのキャンペーン同士が連携しあったことにより、更にどっぷりハマれる内容になっています。行ったことがある人もまだの人も、存分に楽しめるオーストラリアのキャンペーン♪ これは要チェックであります。

(写真、文=メル凛子)

参考元:
私のイチオシオーストラリア (http://www.australia.com/jp/worlds-best-australia-jp.aspx
「あなたのイチオシ オーストラリア」(http://myaustralia.jp/
オーストラリア政府観光局Facebook(https://www.facebook.com/AustraliaJP
TBS番組「おーすとりっぷ」(http://www.tbs.co.jp/austrip/
寄稿:Pouch

▼番組で紹介できなかったこともFacebookで見られるようです

オーストラリアに咲くワイルドフラワーの名前の由来が分かったり……

実はカフェ大国、オーストラリア的カフェメニューを紹介していたり……

撮影したホテルの一軒ではDo Not Disturb(起こさないでください)のサインが猫のぬいぐるみだった、などの、ほっこりこぼれ話も。

▼この写真はどちらも写真投稿キャンペーンに投稿されていたもの。鳥肌ものの美しさですね!


引用元:http://myaustralia.jp/a/254


引用元:http://myaustralia.jp/a/405