通常はSIMフリーのiPhone5をドコモで使ってもFOMAの電波しか反応しないが、ある方法によりLTE電波(Xi / クロッシィ)もキャッチするようになる。すでにインターネット上で話題になっているのでご存知の人もいるだろう。実際に試してみた。

やり方はカンタン。用意するものは、SIMフリーのiPhone5と、Xi契約をしたnanoSIMカード。まずはじめに、iOS6.0.1の状態でnanoSIMカードをiTunesでアクティベートする。そのうえで、ふたたびiOS6.0.1をアップデート。すると、iPhone5がLTEの電波をひろうようになる。

・筆者がLTEに繋がるまでにやったこと
ステップ1. ドコモの電波に対応したSIMフリーのiPhone5と、Xi契約をしたnanoSIMカードを用意。今回は香港で購入したSIMフリーiPhone5を使用。nanoSIMサイズに切ったマイクロSIMでもOKらしい。

ステップ2. 購入したばかりのiPhone5はiOS6.0.1ではないので、とりあえずiOS6.0.1にアップデートしなくてはならない。iOS6.0.1の状態でnanoSIMカードをiTunesでアクティベート。重要なことなので重ねていうが、iOS6.0.1の状態でアクティベートするという点がキモ。

ステップ3. 以下のアップル公式サイトのiOS6.0.1ファイルをダウンロード。 http://appldnld.apple.com/iOS6/041-8531.20121101.Fvjr6/iPhone5,2_6.0.1_10A525_Restore.ipsw

ステップ4. iPhone5はすでにiOS6.0.1だが、あえてふたたびiOS6.0.1を上書きするかたちでアップデートする。iTunesのデバイス画面に表示されている「更新を確認」をシフトキー(Shift)を押しながらクリックすると、ファイルを選択するウインドウが表示されるので、さきほどダウンロードしたiOS6.0.1のファイルを選択して決定。

ステップ5. 無事にiOS6.0.1がアップデートされると、iPhone5がLTE回線の電波をキャッチするようになる。ただし、LTE回線は不安定なこともあるため電波を拾いにくい場合もある。場所を変えるか、電波をキャッチするまでちょっと待ってみよう。

上記のやり方は、あくまで筆者が試したものであり、やり方として正しいかどうか不明な点が多い。余計なことをしているかもしれないし、何か手順で足りない部分があるかもしれない。そのあたりはご了承いただきたい。

とにかくっ! 実際に試してみて、本当にiPhone5がドコモのLTEを拾った! これはなかなかスゴイことである。絶対に無理といわれていたiPhone5のドコモLTE回線使用が可能になったのだから感動せずにはいられない! あまりに感動しすぎて、飲んでいた味噌汁ふいた! 3回ふいた。

【味噌汁ふいた理由1】ドコモのLTEに繋がった
ドコモLTEに繋がって味噌汁ふいた(笑)。iPhone4Sのときからの夢だった、iPhoneをドコモのLTEに繋げるという野望。ようやくそれが叶ったわけだ。画面に表示されている「3G」が「LTE」になって感動もひとしお! ダウンロードはどう考えても3G回線より速いです。本当にありがとうございました。

【味噌汁ふいた理由2】ソフトバンクよりドコモのほうが遅い
ソフトバンクLTEより速度が遅くて味噌汁ふいた(笑)。ドコモLTEに繋がって喜んでいたら、ソフトバンクのiPhone5ユーザーの同僚が「速度の計測ごっこしようぜ!」と言ってきた。実際に速度対決したところ、なんとソフトバンクのほうがドコモより1.5〜2倍くらいダウンロード速度が速かった! 何度も計測したがソフトバンクに勝てない! アップロードは3Gより遅いときも……。マジかよ!

あくまで一説だが、ドコモはユーザーが多いためLTE電波が混雑しており、ユーザーが少ないソフトバンクのLTE電波のほうがスピードが出るらしい。ドコモLTEのメリットはLTEの範囲が広いというだけかも? もちろん地域によってハイスピードが出ることもあるだろうが……。

【味噌汁ふいた理由3】10万円くらいしたのに恩恵ない
あまり恩恵がなくて味噌汁ふいた(笑)。SIMフリーのiPhone5が10万円くらいしたんだけど出費が痛すぎて味噌汁ふいた。ソフトバンクとかauなら実質無料で iPhone5 が手に入るのに10万円払ってソフトバンクより遅いドコモLTE体験に味噌汁ふいた。ふきすぎて味噌汁なくなってふいた。あれ……、なんだろうこの水滴。どんどん目から流れてくる。えっ? えっ……?

※今回の結果は、あくまで筆者の利用環境での結果です。ドコモLTE は都心部で速度が遅い傾向にあるようです。皆さんの利用環境によっては、iPhone5 のドコモLTE が快適に使用できるかもしれませんよ。

Correspondent: Kuzo

▼左はドコモ / 右はソフトバンク