体重を減らしたいけど、運動はあまりしたくないというそこのあなた、とっておきのダイエット法がある。ズバリそれは “ホラー映画を観る”!

なんとホラー映画を観ると、30分間ウォーキングしたのと同じカロリーを消費できるというのだ。それも映画が怖ければ怖いほど、より多くのカロリーを消費できるらしいぞ! これはダイエットに使える!!

これを発表したのは、ウエストミンスター大学の科学者たち。彼らは10人の被験者に有名なホラー映画を観てもらい、その際の心拍数、酸素摂取量、二酸化炭素放出量を計測した。

そしてそこから被験者たちのエネルギー消費量を算出した結果、何も映っていない画面を見ている時より、ホラー映画を観ている時のほうが約33パーセント多くエネルギーを消費していることが分かった。

また被験者たちはホラー映画を90分観た場合、平均で113カロリーを燃焼していたという。これは30分のウォーキングと同じカロリー消費量であるというから驚きだ。

この研究結果を受けて、ウエストミンスター大学のメタボリズム専門家Richard Mackenzie博士は、次のようなことを語っている。

「これは、速効性のあるアドレナリンが分泌されていることを意味します。このアドレナリンは急激な強いストレス、もしくは今回のように恐怖を感じた時に生成されます。そして食欲を低下させる、基礎代謝量を増加させる、より多くのカロリーを消費させるといった性質を持つことで、このアドレナリンは知られています」

そしてさらに興味深いことに、映画が怖いほどカロリー消費量は大きかったという。その理由は映画が怖いと、心拍数が急激に上がるから! 研究者たちはカロリー消費量が大きい順にホラー映画TOP10を作っており、これから “ホラー映画ダイエット” を実践してみたいという方はぜひチェックしておくといいだろう。

【カロリー消費が多いホラー映画TOP10】
1位 『シャイニング』 184カロリー
2位 『ジョーズ』 161カロリー
3位 『エクソシスト』 158カロリー
4位 『エイリアン』 152カロリー
5位 『ソウ』 133カロリー
6位 『エルム街の悪夢』 118カロリー
7位 『パラノーマル・アクティビティ』 111カロリー
8位 『悪魔のいけにえ』 107カロリー
9位 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』105カロリー
10位 『REC/レック』 101カロリー

ちなみに、今回調査に協力した映画レンタル会社「LOVEFiLM」のHelen Cowleyさんは、次のようなことを話している。

「身の毛もよだつ怖いシーンを観た時に、ソファーの後ろに隠れたり、枕をつかんだりしたい気持ちはよく分かります。しかし今回の調査結果は、カロリーを消費したい人は画面から目を離すべきではないことを提示しているのかもしれません」

そういうわけなので、ダイエットしたいみなさん! これからはどんなに怖いホラー映画を観ようとも、目をそらさず、しっかり怖がろう!

画像:flickr/thewebprincess
参照元:Daily Mail(英文)