IQテストといえば何個かの問いに答えて計測するものが主流だが、2008年にアメリカの人気ブログ『Big Shot Bob in Texas』に掲載された”1問でできるIQテスト”があるのをご存知だろうか。

現在まで4年間のあいだ、世界中で多数のブログに転載されていたので知っている人も多いと思うが、知らない人のために改めて紹介したいと思う。その”1問でできるIQテスト”、問題は以下のとおりだ。

<1問でできるIQテスト>

とある口をきけない人が歯ブラシを購入しようとした際、歯をみがくジェスチャーをしたところ店員へ上手に伝えることができ、歯ブラシを購入することができた。

次にとある目が見えない人が、自分の目を隠すためサングラスを購入しようとしている。彼はどう表現すれば、店員に上手く伝えてサングラスを購入することができるだろうか?
(Big Shot Bob in Texas記載の質問を意訳)

お分かりになっただろうか? 正直なところIQテストとはいえないと思うが、回答するまでちょっと悩んでしまったという人も多いかもしれない。

答えがどうしても分からない!という人は、下記の「次へ」ボタンをクリックすると答えが出てくるぞ。
※ボタンが出てこない人はこちらこちらhttps://rocketnews24.com/?p=248010&page=2)へアクセス