2012年8月2日に発売され、多くの人たちが楽しんでいるオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』(スクウェア・エニックス)。オンラインゲームになったことでいろいろと文句を言われている部分もあるが、それでもじゅうぶん楽しんでいる人もいるわけで、長い目で見れば悪い出だしではない。

しかし、楽しんでいるプレイヤーのなかでも「ゴールド(お金)がたまりにくい」と嘆いている人もいるのではないだろうか? そんな人は、余計な道具を買ったり、装備を調達したりしているのではないだろうか? どのオンラインRPGでも、道具や装備がオフラインゲームより高額に設定されている傾向にあるので、買いまくればゴールドが足りないと感じるのは当然のこと。

そんな人は職業を武道家にしてプレイするといいだろう。そしてレベルアップによって得られるスキルは格闘スキルに振り分けるとよい。そうすることで、拳のみで戦った場合のスキルがあがり、武器を買わなくてもそこそこ有利に戦えるようになるのである。

パーティーを組めば僧侶が回復させてくれるから、やくそうがなくても安心だ。さらに武道家は序盤で強力なダメージを与える「いしつぶて」をおぼえるし、使用MPも1。さらに普通の「こうげき」よりも素早く次のターンがまわってくるので、連続して「いしつぶて」をすれば強敵にも勝ちやすい。

そういう理由から、ゴールドいらずで攻撃力も体力も強い武道家をオススメする。ゴールドを使わないといつの間にか数千ゴールドたまっているので、それで「まほうのこびん」を買ってMP回復に使用してもいいだろう。

参照元: ドラゴンクエストX公式サイト
プレイキャラ: 名前クンタキンテ / ID:XE309782 / エルフ女
赤目 / おさげ / 武道家 / 基本的にサーバー01
Correspondent: Kuzo