S市杜王町のコンビニエンスストアといえば、誰が何と言おうと『オーソン』である。この店は人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』にも登場し、ジョジョマニアにとって聖地ともいうべき存在となっている。

ジョジョマニアを自負する当編集部の佐藤記者。みずからジョジョマニアだというのであれば、ジョジョ立ちをしたまま『オーソン』で買い物ができるはずだ。ということで、S市杜王町の『オーソン』でジョジョ立ちのまま物を買えるのか試してみた。

2012年7月28日午前6:00。宮城県仙台市のローソンが『オーソン』と改名してオープンした。改名したとはいっても期間限定である。オープン当日とあって、6:00前から多くの人たちが行列を作っていた。そこに並んだ佐藤記者。さっそくジョジョ立ちをして入店の準備。

店内に入ると、ジョジョ立ちのままでは品物をつかめないことが判明。しかしどうにかしてムリヤリに商品をつかんだ佐藤記者は、オーソン限定ノートをつかんでレジカウンターに持っていくことに成功。佐藤記者は「間接をはずして腕を長くして物をつかみ、その痛みを波紋でやわらげた」と言っているが真相は不明。

とにかく、どこからどう見ても挙動不審である。店員さんは佐藤記者と目を合わせないようにレジを打つ。こんな危ない客、目を合わせなくて当然である。

どうやら、無事にオーソン限定ノートを購入することができたようだ。佐藤記者は「オーソン限定ノートが1000円だったから良かったものの、お釣りに小銭があるとジョジョ立ちじゃ受け取れないですね。だから会計をするときは小銭のお釣りがないようにするといいですよ」と語っていた。まったく役に立たない豆知識である。

※今回は特別にオーソンさんに撮影許可をいただきました。通常は店内撮影ができない場合もありますのでご注意ください。

・お店情報
OWSON (ローソン 仙台柳町通店)宮城県仙台市青葉区一番町1-8-3
地図にないはずの路地がオーソンの横にあっても絶対に入ってはいけない

・オープン前夜の状況レポート
ローソンが『オーソン』になって杜王町にオープン / 開店直前オーソン公式独占取材
http://goo.gl/JDGVF

Model: フードクイーン佐藤
Correspondent: Kuzo