の香ばしいかおりがなんともたまらない「日清焼そばU.F.O.」。このU.F.O.は日本で高い人気を誇っており、近くのコンビニやスーパーなど今やどこでも買うことができる。しかし海外では、この日本発の即席焼そば「U.F.O.」は通用するのだろうか?

ということで、“銀さん”のコスプレでロケットニュースではお馴染み、日本を旅行中のロシア人コスプレイヤーIgor(イゴール)さんに、U.F.O.を実際に食べてもらい、おいしさ判定をしてもらうことにした。加えて、どうせなので、「現在発売されている5種類の味のU.F.O.を全て食べてもらおう!」 と思い、イゴールさんに様々な味のU.F.O.においしさの点数をつけてもらったぞ!

ちなみに、我々が5種類のU.F.O.と共にペットボトル入りのお茶を用意したところ、イゴールさんからこう一言。

「大丈夫だ。ロシアのウォッカを持ってきてある」

えっ? 焼そばにウォッカ? 「多分お茶のほうが焼そばに合いますよ!」と勧めてみたが、イゴールさんはウォッカがいいと譲らない。
ということで、ウォッカを飲みながらの日清焼そばU.F.O.判定、一体どうなる!?

【1. オリジナルU.F.O.】
イゴールさんの感想
「肉の甘味がいい! そして野菜のシャキシャキとした食感も素晴らしい! でも塩味が少し強い気がするので、もうちょっと甘くしてくれたほうがいいな」
点数:(100点満点中)70点

【2. 塩カルビ味】
イゴールさんの感想
「スパイスが効いてて、いい! でもちょっと味がシンプルすぎるな。まあ、たまにシンプルなものが食べたい時もあるから、そういう時にはいいかもな」
点数:60点

【3. カレー味】
イゴールさんの感想
「これはおいしい! 他のものと違って、これにはニンジンが入っていて、カレーの味を上手く再現できている。そしてスパイスの加減が完璧だ!」
点数:80点

【4. GOLD 金のオイルのオイスター塩味】
イゴールさんの感想
「味がちょっと薄いな。オイスターの味をもっと加えてくれ」
点数:65点

【5. 明太子マヨ味】
「ウマイ、これはウマイ! ちょっとピリ辛な明太子マヨが絶妙な隠し味となっていて、普通の焼そばが何倍にもおいしくなっている! マヨネーズがもっと入っていたら、これは最高の焼そばになるだろう」
点数:90点

結果として、ロシア人のイゴールさんの舌に一番合ったのは、明太子マヨ焼そばということになった。そしてイゴールさんにこれらの焼そばは、ロシアでも通用するかと聞いてみたところ、次のような答えが返ってきた。

「間違いなくヒットするだろう。ロシアのインスタントヌードルは、メチャクチャまずいからな。こんなにウマいのがあったらこれしか売れなくなるよ(笑)」

ちなみに、「ウォッカに一番合ったのは、どれですか?」と聞いたら、意外や意外「塩気が効いたシンプルな味の塩カルビ味だな」と答えていた。なるほど、ウォッカには塩カルビ焼そばが合うのか! 

ロシア人が食べてもどれも平均点以上の味となった「日清焼そばU.F.O.」。今回のテストで海外でも通用する美味しさだということが分かったぞッ!

(文、写真、動画=田代大一朗

参照元:日清焼そばU.F.O.

▼今回ご協力頂いたのは、ロシア人のIgor(イゴール)さん。片手には、持参のウォッカが!

▼せっかくなんでイゴールさんにU.F.O.を作ってもらいました

▼誰でも簡単に作れるのが、インスタントヌードルのいいところ!


▼3分間待機中

▼湯切り用の穴に驚くイゴールさん「これは便利だな!」



▼U.F.O.の香ばしいかおりが漂ってきたぞ!
イゴールさん「これは、おいしそうなかおりだ」


▼そしてオリジナルU.F.O.の味を判定してもらったところ、100点満中70点でした!

▼持参のウォッカを飲むイゴールさん。本当に焼そばと合うの?

▼他の味のU.F.O.もおいしさ判定してもらいました。塩カルビ味は60点

▼カレー味は高めの80点!

▼金のオイルのオイスター塩味は65点

▼そしてIgorさんが最も気に入ったのが、この明太子マヨ味のU.F.O.!


▼食べる前から、「香りが素晴らしい!」と絶賛

▼食べ始めると、「ウマイ! ウマイ!」と言って次から次へと食べていく


▼かなり気に入ったようで、この明太子マヨU.F.O.の点数は90点でした!

▼そしてついには、完食!


▼最後のシメは、もちろんウォッカ! 
こんなにおいしそうに飲まれると、ウォッカ&U.F.O.を試したくなっちゃう!

▼イゴールさんによる「焼そばU.F.O.」のおいしさ判定動画