「コンドーム」とは世界で最も利用される避妊具のひとつだ。避妊だけでなく性病感染防止にも力を発揮している。素材はラテックスやポリウレタン。まさしくゴムのように伸縮自在である。そのコンドームに意外な使い方があることが判明した。

なんと楽器として音を奏でるのだ。コンドームが引っ張られ、ふくらまされ色んな形になっていじくりまさわれる様子はなかなかシュール。しかし音楽はジャズ風、かなりカッコイイときているのである。

まさかのコンドーム・ジャズバンドの演奏が聴けるのはYoutubeにアップされた「Use Condoms」という動画だ。

まずは目を閉じて聴いて欲しい。まず聴こえてくるのはセクシーなベース音。そして陽気なパーカッション。この2つの音を調和させるかのように重厚なドラム音が聴こえてくる。完全にオシャレなジャズバンドだ。

しかし彼らが使用しているのは楽器ではない。コンドームを引き伸ばしてつまびき、ふくらませてたたいたりしているのである。コンドームがこんなに豊かな音を奏でることができるとは! そして最後に「コンドームを使おう!」というメッセージでバンドの演奏はしめられる。

この動画はコンドームも扱うスウェーデンの衛生用品会社「RFSU」の広告用に作成されたものだ。しかし、本来の使い方から逸脱しているためか、結局採用にはいたらなかったそうだ。

本来の目的ではない使用法だ。しかし大変ユニーク。コンドームのイメージがガラリと変わったのではないだろうか。ちなみに、コンドームの歴史は紀元前のエジプトにまでさかのぼり、現在の形になったのは17世紀のイギリスだと言われている。そして21世紀、楽器としての一面が発見されたのである。

参照元:Youtube kollektivetLivet