仕事や勉強で疲れ、心の余裕がないというみなさん。大切なものを忘れてはいないだろうか? そう、笑顔である。笑顔は元気の源であり、そして自分だけではなく、周りも幸せにするとっても素敵なもの。それを証明する写真がここにある。

アマチュア写真家のConrad Tanさんによって撮影された写真には、1匹の赤ちゃんフクロウが映し出されているのだが、そのフクロウが見せる笑顔が本当に幸せそうなのだ。

なぜこのフクロウが笑っているのかは分からない。Tanさんは「私は、このフクロウは他のフクロウに教えてもらったジョークを思い出して、笑っているのだと考えたいですね」と話しているが、もしかしたら生まれて間もなくして目にした、この世界の大きさに胸躍らせて笑っているのかもしれない。

しかしどんな理由にせよ、この赤ちゃんフクロウの笑顔には周りの人までも笑顔にする素敵なパワーが秘めてられている。自分の笑顔が周りを幸せにし、その周りの笑顔が自分をさらに幸せにする。こういった最高の相乗効果を生み出せるよう、まずは自分からスマイル! スマイル!

(文=田代大一朗

参照元:Daily Mail(英文)

▼フクロウは夜行性のため、日中にフクロウの姿を撮影することはかなり難しい

▼またフクロウは歳をとるにつれて、人間への警戒心が増していく。
よって若いフクロウの方が撮影しやすいという

▼そんななかTanさんは運よく赤ちゃんフクロウの撮影に成功! 美しい……

▼そして見ているこっちまで笑顔になってしまうこの満面の笑み! 我々も見習わなければ