地球儀を回して世界旅行に思いを馳せるのもモチロンいいのですが、今や時代はデジタル主流。というわけで今回みなさまにご紹介するのは、地球にグググッと超接近した映像や画像をみることができるウェブサイト『Planet Earth.』!

『Planet Earth.』は、近日中に撮影された地球表面の様子を視覚的に知ることができるだけでなく、宇宙の様子までをも知ることができちゃう、宇宙マニアにとってはたまらないサイトです。

映像も画像も、地球全体に加えて、アジアやヨーロッパそしてアフリカ大陸など、知りたい場所をピンポイントで観ることが可能。しかも海流や雲の流れる様子まで鮮明に観ることができるので、子どもも大人も、地球の営みに対する興味がますます膨らみそう。

また、オーロラや無数の星の映像が映画『STAR WARS』さながらド迫力で楽しむことができる宇宙映像も、大きなみどころ。特にオーロラは、地球内部からの映像を観る機会はあっても、地球外部から撮影された映像はなかなか目にすることができないので、一見の価値ありです。

ちなみにウェブサイトにアップされている画像や映像はすべて、ロシアの衛星『Elektro-L』によって撮影されたもの。地球の上空およそ36000kmに漂うこの衛星は、雲の動きなどはもちろんのこと、植物の生育の様子まで撮影することができるそう。このような高い技術は、NASAの衛星にも装備されてないんですって!

地球、そして宇宙を、より身近に感じることができる『Planet Earth.』。大きなスクリーンで観たら、ちょっとした宇宙旅行気分が味わえそうですね。

寄稿:Pouch
参照元:planet–earth.ca(英文)

▼画像はすべて4月22日に撮影されたものです








▼美しき地球

▼ド迫力の星空

▼オーロラ映像は特に必見です☆