この人の頭のなかは一体どうなってんの!? 左右の手を別々に動かしながら、右側に映画俳優ティム・ロビンスを描きつつ、左側に同じく俳優のモーガン・フリーマンを描いている! そんなこと出来ちゃうのッ? 公開されている動画を見ると、見事にできているから不思議~ッ!

両手を器用に動かして、肖像画を描くのはアメリカのアーティストXiaonan Sun氏だ。彼は独学で美術を学び、独自のやり方で「TWO HANDED Drawing」を編み出した。これはその名の通り、両手を使って絵を描くというもの。しかも、別々の作品を同時に描いていくのである。

そんなことが本当に出来るのだろうか? にわかには信じがたいのだが、彼が公開しているYoutube動画を見ると、たしかに異なるふたつの肖像画を同時に完成させている。彼がとあるサイトで受けたインタビューによると、通常はふたりの肖像画を完成させるのに、2~3時間かかるそうだ。つまり、1人の肖像を描く場合は両手を使うので、倍のスピードで描けるという。

これまでに素晴らしい肖像画を描くアーティストを何人も紹介してきたのだが、彼のような特異な描き方をする人物はほかにいない。マネしようと思っても、おそらくできないのではないだろうか。

参照元:ODDITYCENTRALThePortraitArt,Youtube ThePortraitArt(英語)

▼ そのほかの作品