地球と月が接近することにより、いつもより大きく、いつもより明るく月が見える現象のことを「スーパームーン」といいます。昨年2011年3月にも同現象は確認されましたが、今年2012年のスーパームーンは、つい先日の5月5日~6日。

特に5月6日は満月のスーパームーンとあって、世界各地で大きな月が目撃、撮影されました。そんななか、奇跡的ともいえるタイミングでスーパームーンをとらえた動画が話題になっています。

動画のタイトルは「スーパームーンを通過する飛行機」。撮影日は5月6日の満月。ハイライトは飛行機通過のシーンですが、山の綾線からオレンジ色の満月が姿を現す場面も幻想的。まさに “出始め月” といったところです。

そしてカメラは満月にどんどんズームイン。ハッキリとクレーターも見え、すでにこの時点で幻想動画になっているのですが……なんとまさかの飛行機登場! 黒いシルエットのジェット機が満月を横切っていくのです!

見ているだけでもロマンチックな気分になるこの動画。しかし一番感動したのは、おそらく撮影者のNyanta8355さんに違いありません。ファインダーを覗きながら「ひ、飛行機が来たッ!」と思うその心境、羨ましいこと山のごとしであります。

寄稿:Pouch
参照元: YouTube http://youtu.be/Zn1018JP3xg

▼出始め月も見どころ!

▼この色!

▼そして……キター!

▼すべてはこの動画のなかに!