いま日本のインターネット上で、韓国人女性のインスタントラーメンの食べ方が「ヤバすぎる!」と話題になっている。その食べ方は「良くいえば画期的、悪くいえば行儀が悪い」とのこと。いったいどんな食べ方しているの!?

ヤバイ食べ方をしていると言われているのは、韓国人アイドルグループ『T-ARA』(ティアラ)のメンバー・ジヨンさん。彼女が人気インスタントラーメン『辛ラーメン』を食べている動画がインターネット上に掲載されているのだが……。

麺を鍋のフタに乗せて食べているジヨンさん! 茶碗や小皿ではなく、鍋のフタに麺を「ドチャッ!」と豪快に乗せて食べているのである! この食べ方に驚いた日本のインターネットユーザーたちは、以下のような感想をあげている。

・日本のインターネットユーザーの声
「汚らしい食い方だな」
「こういうの見て小中学生とかDQNが真似するからやめろ。マジで害悪」
「まずマナーって言葉の意味を調べるべきだな 」
「美意識ないから作法って概念が無いんだろうな」
「鍋とかフライパンから直接食うのは知ってたけど蓋まで使うのかよ」
「行儀悪いなぁ、これが韓国式か……」
「何より、見ていて食欲無くすわ。売りたくないのか?」
「この人の食べ方や所作を見ると、日本人の行儀の良さに改めて気づ­かされますね」
「鍋の蓋によそうってお前w あほかww」
「そもそも器を持って食べるのって韓国じゃマナー違反じゃないのか­?」
「下品! 見ていると食欲が無くなる」
「日本では、ばあちゃんに叩かれて正座させられる位の行儀の悪さ」

なかには、「よその国の食事のマナーなので、別に干渉するつもりは毛頭無い。だけど、日本でこんな食べ方すると説教されるよ。個人的には見苦­しいね」と感想を書き込んでいる人もいた。確かに、日本では目にしない食べ方である。

この動画を見た視聴者のひとりが、「これ、名古屋の味噌煮込みうどんと同じ食べ方なんですけど…。んじゃ名古屋人もお行儀悪い民族ってことなんですかね」という書き込みをしていた。確かに、名古屋の味噌煮込みうどんは鍋のフタにうどんを盛って食べることがある。

この件について韓国人に話を聞いてみたところ「鍋のフタを皿がわりに? ああ、普通にやりますよ。皿を使わないのは洗いものが減るからです。男でも女でもやりますが、私の場合は一人でいるときにしかやりませんね。みんなといるときはやりません」とのこと。

しかし、フタはフタでも名古屋の味噌煮込みうどんのフタは土鍋のフタであり、もともと茶碗がわりにして使うように作られているという。なのでジヨンさんの鍋の使い方とは別ものと考えたほうがいいかも? あなたは、ジヨンさんのインスタントラーメンの食べ方をどう思う?

参照元: YouTube / 104murozono.