皆さんは、こんなことを聞いたことないでしょうか? 「オロナミンCと生卵と牛乳を混ぜて飲む」。実はこれ、記者(私)のおばあちゃんが言っていたことなのです。オロナミンCも生卵も大好きな私ですが、さすがにそれはないだろうと、記憶を封印していました。

母親にそのことを話すと「昔オロナミンCのCMでやってたのよ」とのこと! なんと! 発売元の大塚化学が公式にテレビコマーシャルまで放送して「オロナミンCと生卵と牛乳を混ぜて飲む摂取方法」を推奨していたというのです! その名もオロナミンセーキ! しかもかなり激ウマらしい! ホントーですか!?

調べてみるとそのテレビコマーシャルは実際に存在していました! どうやら、オロナミンCと黄身と牛乳と混ぜるらしいです。その名もオロナミンセーキ! でも、本当に美味しいのかしら……? さっそくオロナミンCと黄身を用意して試してみました!

黄身をつぶすと、全体があっというまに卵色になります。見た目、オロナミンCが入ってるとは思えません。ニオイはオロナミンCと卵のニオイ(そのままです)。あんまり嗅ぐのはおすすめしません。

さて覚悟を決め、飲んでみると……。悪くない! 悪くないです! むしろ美味しいです! 卵の味が強いかと思いきや、そんなこともなく、オロナミンCの味がきちんとします。ちょっとマイルドになった感じです! 卵を混ぜたことで炭酸が弱まって飲みやすくしているんですね。

黄身がオロナミンCを包んでいるような、そんな優しい感じ。飲んでいると心が落ち着きます(気のせい?)。炭酸が苦手な人もオロナミンCを楽しめる一品です。意外と飲みやすかったので、これはアリですね! 気が向いたらまた試してみようかなと思いました。

・オロナミンセーキ牛乳ありのレシピ
オロナミンC 1本
生卵の黄身 1個
牛乳 適量

・オロナミンセーキ牛乳なしのレシピ
オロナミンC 1本
生卵の黄身 1個

・オロナミルクのレシピ
オロナミンC 1本
牛乳 オロナミンCと同量

この他にも、牛乳だけと混ぜたオロナミンラテ、ウイスキーで割ったオロナミンハイボール、ジンで割ったオロナジンなど、多数の飲み方があります。どれも美味しそうッ♪ ぜひ、皆さんもオロナミンCと生卵と牛乳を混ぜて飲んでみてください!

ちなみに、このレシピを知っているか知らないかによって、その人の世代がわかるそうです。1970年あたりを生きていた人たちは、このレシピは知ってて常識と思っている人が多いようですね。しかし、今の世代は知らない人のほうが多いと思われます。

Reporter: 千絵ノムラ


▼オロナミンセーキ









▼オロナミンセーキ牛乳なしバージョン