あなたは、「食べ過ぎを防ぐ方法」と言うとどんなことを思い浮かべるだろうか。テレビや雑誌のダイエット特集では、よく噛む、野菜から食べるなどの食事法から、ランチョンマットを食欲減退色の青や紫にするなどの工夫まで、さまざまな方法がとり上げられている。

それらをはるかに凌いで、食欲を一気に吹き飛ばしてくれそうなアイテムが発売されるという。エイリアン箸である!

発売元は大手フィギュア・プラモデルメーカーの壽屋(コトブキヤ)。ダイエット用品でも何でもなく、同社が販売しているキャラクター箸シリーズのひとつだ。他にもさまざまなラインナップがあり、それぞれ箸の上部が『スターウォーズ』のライトセーバーや、『ハリーポッター』の魔法の杖などになっている。

エイリアン箸は、上部がエイリアンの上半身になっている「ビッグチャップ」、宿主のお腹から飛び出すところを描いた「チェストバスター」、顔に張りついて寄生体を産もうとする姿を再現した「フェイスハガー」の全3種。1050円~1470円で2012年の5月に発売予定で、海外メディアでも取り上げられ「グロい」と評判になっているようだ。

ちなみに箸の長さは23センチ、販売価格はビッグチャップが1470円、チェストバスター・フェイスハガーが1050円となっている。サプライズのプレゼントにしても面白いかもしれない(ただし、喜ばれるかどうかは相手次第?)。

見て楽しむもよし、ダイエット用品として使うもよし。見慣れてくれば愛着もわくかも知れないが、しばらくはどんな美味しいご飯も口に運ぶたびにオエッとなりそうだ。

参照元:KOTOBUKIYA,io9.com(英文)

▼ こちらが「ビッグチャップ」
▼ 「チェストバスター」
▼ 「フェイスハガー」