100キロカロリーを消費しろと言わたら、皆さんは何をするだろうか。ジョギングなどの運動だろうか。100キロカロリーなんてハードルが高いと感じている方々もいるかもしれないが、今回はREDBOOKというアメリカの雑誌サイトで取り上げられた、超簡単に100キロカロリー消費できる10の方法をご紹介したい。

1.姿勢よく立つ-10分×8回
背筋を伸ばして立っているだけでもカロリーを消費する。立っているには様々な筋肉の緊張が必要だからだ。8時間労働の場合、1時間ごとに10分立っていれば、100キロカロリー消費することができる。

2.マッサージをする-20分
恋人やパートナーに20分間のマッサージをしてあげよう。これで100キロカロリー消費できる。ついでにお返しのマッサージも受けられるかもしれないぞ!

3.歩いてコーヒーを買いに行く-往復20分
休憩がてら職場から歩いてコーヒーを買いに行くのも良い方法だ。20分のウォーキングで100キロカロリーが消費できるから、10分程離れた所に行けば往復で達成できる。ただし、クリーム入りの甘いコーヒーを買わないように注意が必要だ。

4.Facebookを更新する-1時間
意外な方法と思われるかもしれないが、ネットサーフィンも結構カロリーを消費するのだという。フェイスブックのページを更新するなどして、毎日1時間ほどネットをするようにしよう!

5.美容室並みに髪をブローする-30分
美容室でやってもらうような徹底的なブローを自分でもやってみよう。30分ぐらいかけて髪をブローすれば、100キロカロリー消費できるし、髪型もしっかり決まるだろう。

6.新しい料理に挑戦する-30分
料理も体力を使う。30分ほど切ったり、刻んだり、混ぜたりしていれば料理を食べる前には100キロカロリーは消費できているだろう。健康的な料理を作れば尚のこと良い。

7.歩きながら長電話をする-30分
しばらく連絡をとっていない友人に電話をしてみよう。その際、電話で話しながら部屋をうろうろと歩いてほしい。30分話しながら歩いていれば、100キロカロリー消費できる。

8.クローゼットを整理する-35分
クローゼットにしばらく着ていない服はたまっていないだろうか。必要な服とそうでないものを分けて、整理しよう。掃除もしよう。35分間作業していれば100キロカロリー達成だ。

9.鬼ごっこをする-20分
小さなお子さんがいれば、鬼ごっこで遊ぼう。とても手軽に100キロカロリー消費できる方法だからだ。20分間鬼ごっこをすれば十分だ。ウォーキングマシーンよりもずっと楽しい事も間違いない。

10.ショッピングをする-30分
ショッピングも手軽な方法だ。色んなお店を歩き回ったり、試着を繰り返せば、30分程で100キロカロリー消費できるだろう。

以上が10の100キロカロリー消費方法である。

気軽に出来そうなものも結構あったのではないだろうか。世の中には実に様々なダイエット方法が存在するが、100キロカロリー程度であれば日常生活の中で超簡単に消費できちゃうのだ。ぜひ複数の方法を組み合わせて、お手軽に何百キロカロリーか毎日消費して頂ければと思う。

(文=佐藤 ゆき
参照元:REDBOOK(英文)
photo:flickr o5com