先週12月22日、お笑い芸人の田村淳さんが東京の烏山区民会館で、即席フィルハーモニーのLIVEネット配信を行った。これは淳さんがオフの日に「やってみたい!」と思いついたことを実行するネットバラエティー「淳の休日」の企画として行われたもので、当日淳さんの呼びかけツイートに多くの楽器演奏者が集まった。

即席でみな集まったにも関らず、淳さんの指揮のもと演奏は大成功を収め、Twitterユーザーたちから拍手喝采を浴びていた。そして無事演奏を終え、記者(私)が帰ろうとしていたところ、ある重大発表が行われたのだ!

その重大発表とは、メガネブランドJINSの商品「JINS PC」のWebCMを一般の方から募集するというもので、最優秀作品には30万円の賞金が与えられるらしいのだ。しかしなぜここで、JINSのWebCM募集が発表されたのだろうか?

事の成り行きは、12月20日にTwitter上で行われた淳さんとJINSのやりとりを見れば分かる。
 
【淳さんのツイート】J!NSで、パソコンする時やスマホいじる時に、目が疲れるのを軽減してくれるメガネを買いました!これで長時間ゲームやっても大丈夫♪(´ε` ) http://p.twipple.jp/NY6Sr

【JINSのツイート】淳さん!JINS PCご購入ありがとうございます!!いつも淳の休日拝見してますよー。いつもフォロワーの方と盛り上がって楽しそうですね~

【淳さん】おっ!? JINSさん!ありがとうございます♪(´ε`メガネ疲れないッス 是非淳の休日遊びに来て下さい☆彡

【JINS】本当ですか!?JINS PCで一緒にコラボなどできたら嬉しいです!!

【淳さん】淳の休日とJINSさんでも何か企画できたらいいですね♪(´ε` )

【JINS】本当ですか!?コラボぜひお願いします!例えばJINS PCのWEB CM の企画が密かに進行中なんですが、淳の休日のフォロワーさんに作って頂くとか、そんなコラボもアリですか?

【淳さん】面白そうですね!JINSのwebのCMをみんなに作ってもらう企画詰めましょう! ツイッターって凄い♪(´ε`

【JINS】ぜひお願いしますー!社内では突然の淳の休日とのコラボ話で騒然です!本当にツイッターは凄いですね!!
 
そう、Twitter上でのやりとりだけで今回のWebCM募集が決定したのだ。Twitterの可能性を見せつけられるなんとも驚くべき企画である。

そして、先ほどまで即席演奏を行っていたステージにJINSのマーケティング室・室長代行の矢村さん(上の写真の左にいる男性)が登場し、このことを発表すると淳さんは「うちのサイトのフォロワーは、発表の機会を欲しがっているクリエーターの方とか多いから、僕としても凄く嬉しいですよ」と話していた。

そして、この2人の会話は「淳の休日」を通しLIVEネット配信されていたのだが、放送中に矢村さんが「優勝者には賞金30万円に加え、メガネ1年分も差し上げます」と発言。矢村さんは急遽来れなくなった社長さんの代わりに会場に来たらしいのだが、その場の流れでこんな発言をしてしまい、本人もどこかおどおどしている様子だった。

放送中に「メガネひとつあれば1年間持つので、1つ貰えれば大丈夫です」と淳さんは話していたのだが、実際にこの賞品に関してどうなるかは未だ不明。

しかし優勝者には30万円が授与されることには違いないので、「我こそは!」と思う方はどんどん応募してほしい。応募方法や賞品に関しては、こちらの「淳の休日」のサイト(http://bit.ly/sQ0jJ8)に載っているので、ぜひチェックして頂きたい。

Twitterのやりとりから発展した今回のWebCM募集企画。これが成功すれば、今後こういったフットワークの軽い企画がどんどん増えていくかもしれない。そういった意味でも、この企画に向けられる注目と期待は大きいことだろう。

写真:Rocketnews24.

参照元:Twitter/@atsushilonboo, @JINS_PR, TwitCasting/atsushilonboo

▼当日LIVE配信された映像。0:50~からトークが始まります
http://twitcasting.tv/atsushilonboo/embed/3263361-480
▼「淳の休日」で作られた即席オーケストラ。淳さんも楽しそうに指揮をしていた

▼そしてJINSの矢村さんが登場し、WebCMについて発表! 

▼メガネが好きだという淳さんにJINSからサプライズプレゼント

▼いろんなメガネを気に入ってしまい、結局メガネ3つを貰う淳さん

▼「淳の休日」無事配信終了!

▼配信終了後の矢村さん「社長代行に抜擢された時はかなり不安でしたが、『淳の休日』のアットホームな雰囲気に助けられました。みなさんのCM作品を楽しみにしています」