冬の街をキラキラッとロマンチックに照らすイルミネーション。ちょっぴりベタだなぁ、と思いつつも、やっぱり気になってしまうんですよね。

だけど期間中すべてのイルミネーションスポットに足を運ぶのは難しい! いったい、どのイルミネーションが最もロマンチックなひと時を過ごせるのかな?

そこで本日は東京都内の主要イルミネーション5カ所に限定し、立地条件などを踏まえて考察してみたんです。編集部が撮影した夜景写真もぜひご覧ください!
 
第1位 六本木ヒルズ
六本木ヒルズのイルミネーションといえば、けやき坂と毛利庭園、そして66プラザの荘厳な夜景は有名。洗練された東京を印象付ける青白い無数の光に、女子たちが我を忘れちゃいそうになるのがココです。

近距離にありながら、まったく違う風景を見せてくれる3カ所のイルミネーションは、歩くのが辛い女子にはうってつけのスポット。しかも、ヒルズ内にはレストランやショップが入っているので、ココだけで事足りてしまうというメリット大ですわよ。

さらに、ヒルズ敷地内から眺める東京タワーが美しいこと! ここにいるだけで、東京タワーの全貌を楽しむことができちゃいます。

(ポイント)
点灯日時は、12月25日(17時~23時)まで。ちなみに12月22日~24日は24時まで点灯するそうです。

ちなみに、けやき坂イルミネーションの撮影スポットは次の通り。公式サイト「roppongihills.com」によると、1、ジョルジオ・アルマーニ前。2、エスカーダ前。3、ヒルサイド1F 連絡ブリッジ 期間限定の特設ベンチからの眺めだそうです。ぜひ、ご覧あれ!
 
第2位 丸の内仲通りイルミネーション

上品で落ち着いたライトアップが楽しめる、丸の内のイルミネーション。夜を気長に過ごしたい人はココがオススメです! なんと24日は24時まで、平日は23日まで点灯しているため、ちょっと夜が遅くなってもゴージャスな気分が楽しめるんです。

普段丸の内に来る予定がない方は、ぜひともこの機会に開拓する機会かもしれません。

(ポイント)
来年2月19日(17:00~23:00)までほかのイルミネーションスポットよりも長い期間開催されます。このほか、リスマスツリーが飾られたり、宝塚歌劇展などが開催されたりするなど、イベント盛りだくさんですよ。
 
第3位 東京ミッドタウン

大人のムードたっぷりな東京ミッドタウンにある芝生広場のイルミネーション。今年のテーマは「スターライトガーデン第二章 バース」という、地球誕生の歴史を表現したそうで、音楽、光、共に壮大です。(第一章は12月4日で終了)

ただ近くで見れる場所は、正面と片サイド、そして歩道橋の上の一カ所と限定されているため、混雑するクリスマス当日はイルミネーションを見るのにやや苦労しそうな予感。

(ポイント)
芝生公園の点灯日時は12月5日-25日(17:00-23:00)。ミッドタウンの敷地内では、このほかにも素敵なイルミネーションを行っているので、ぜひとも全部見回ってみたいものです。
 
第4位 東京タワー

普段は柔らかい赤色のライトアップで都会の闇を温かく包み込む東京タワー。間近で見ると思いのほか迫力があります。あまりの悠々しさに気持ちが高ぶっていたりすると自然と涙が出ちゃったり……しない?

ただ、東京タワーの周辺って、すぐに食べたり飲んだりできるところが少なくて残念。しかも東京タワーまでの道のりがルートによっては若干坂道になっているなど、ハイヒールで歩く女性がゴールに行き着くのはやや大変なんですわ。でも、そのほんの少しの苦労を感じたあとに見るタワーの悠々たる姿は、本当に心に染み入ります。1年で最高にロマンチックな東京タワーは、ぜひ見るべし。

(ポイント)
東京タワーのふもとでは、これまたオモチャ箱をひっくり返したかのようなイルミネーションを開催しているんです。これがまた子供に返った気分になれるほどに、遊び心たっぷりですよ!

ところで、ぜひ見るならばクリスマスの24日と25日(20:00~22:00)の間をご覧あれ。「ダイヤモンドヴェール」という七色にライトアップされるんですわ。たったの2時間しかないので、偶然見れた人はかなりラッキー。また、祝日となる23日の同時刻には、白くライトアップされます。

ちなみに、ライトの色にはそれぞれメッセージがありまして、白は「永遠・継続」を意味するそうです。ちなみに、普段使いの赤は「愛・感謝」なのだそう。どおりで、いつも言い知れない温かさを感じるわけですわね!
 
第5位 表参道イルミネーション

高級ブランドショップが軒を連ねる、明治神宮入り口から青山通りまでの表参道。ここを歩くだけでも楽しいのに、ロマンチックにイルミネーションが輝いているので彼氏との会話も数段弾みそう。

だけど、残念! 終了時間が早い。ほかのイルミネーションは23時まで点灯しているなか、21時で終了です。もっと夜遊びしたい人には、やや物足りなさを感じます。

だけど、その分開催期間はお正月まで! ぜひ冬休みで情況する際には、訪れたいスポットですわよ。

(ポイント)
12月2日~1月3日の日没から21時まで。スタンプラリーも設けられているそうなので、ぜひ彼氏とチャレンジしてみては?
 
みなさんが恋人と一緒にみたいイルミネーションスポットはどこでしたか? ぜひ参考にして、お出かけください!

寄稿:Pouch

第1位 六本木ヒルズ








第2位 丸の内仲通りイルミネーション




第3位 東京ミッドタウン





第4位 東京タワー








第5位 表参道イルミネーション