「立ち食い」と言えば、どんなジャンルのお店を想像しますか?蕎麦やうどん、寿司に串カツなど、和食、それも男の人が多そうな印象がありますよね。

ですが、そのイメージをくつがえしたオシャレなお店を発見しました。なんとそのお店では絶品フレンチを立ち食いできちゃうのです。

美味しいフレンチが立ち食いできるのは本の街・東京都千代田区神保町にある「骨太フレンチ ビストロアリゴ」です。

路地裏を入ったところにある古民家を改装した味がある雰囲気のお店。風変わりなフレンチのお店ですが、その味は折り紙つき。グルメ系クチコミサイトでもいつも上位にのぼり、夜の予約はなかなかとれないくらいだそうです。

でもランチだったら大丈夫なはず。早速突撃してきました。ランチメニューは全部で4種類、どれも迷っちゃうけど、ここは限定メニューの「濃厚オムライス(950円)」!そして「じっくり寝かせた村田カリィ(850円)」を注文しました。

カウンターと厨房は何のしきりもありません。これぞ立ち食いの醍醐味。目の前で作ってくれる様子を見るだけで待ち時間も楽しく過ごせてしまいます。

そして出てきた濃厚オムライスにはホワイトソースがたっぷりかかっています。想像していたのと違ってちょっとびっくりしちゃいました。ですが、食べてみると意外! こっくり濃厚ソースとふわふわ卵が絡み合ってチキンライスの酸味とめっちゃ合う!!オムライスはランチ営業が始まって1時間ほどで一旦オーダーストップになっていました。その人気が伺えます。

魔法のランプみたいな入れ物に入って出てきた村田カリィもしっかり野菜が煮込まれているのが分かる味わい。もう毎日食べたいくらいです。ちなみに、村田カリィはお弁当バージョン(550円)もあります。更にリーズナブルなお値段で絶品カレーが食べられるなんて幸せすぎ! 近くを通った際は是非テイクアウトしたいところですね。

ちなみに、2Fは畳敷きのお座敷席になっているそうです。座りたい方は2Fへ、バー感覚で気軽に食べたい方は1Fのカウンターにするといいかもしれませんね。

店名: 骨太フレンチ ビストロアリゴ
住所: 東京都千代田区神保町1-18-7(神保町駅より徒歩3分)
営業時間: 11:30~14:00
  17:00~23:00
※ランチ営業は平日のみ

寄稿:Pouch

▼1Fのカウンター席

▼木造の民家を改装した店内、趣がありますね

▼こちらがランチメニューです

▼濃厚オムライスキター!

▼ランチメニューにはスープとサラダがつきまする

▼魔法のランプな村田カリィ、大盛りはランプが2個くるよ

▼うまうま♪

▼こちらが外観

▼外もいい味です!