男性の化粧について、どう思われるだろうか。「男の化粧なんて……」と思う人が多いのかもしれない。記者 (私)もどちらかと言えば、芸能人でもないのに男が化粧なんてする必要ない!と考えていた。

しかし昨今は、男性の化粧は芸能人だけでなく、一般の男性の間で急速に広まっているとか。会社の幹部や営業マン、お医者さんから学校の先生まで、比較的広範囲で日常的に使われているらしい。フツーに外出する時はもちろん、仕事で営業する時や接客する時など、結構なお歳の方まで使っているという。お洒落なメンズたちも一般女性のように、さりげなく化粧をする「変身男子」も増えてきているという。

記者(私)は脂ぎった顔をしているので、10代の頃はずいぶんニキビに悩まされた。おかげでいまだに 顔はボコボコ。さらに普段は無精ひげを生やしているため、ますます脂ぎった状態なのである。多少なりともコンプレックスを感じていた私は、「これでイケメンになれるなら・・・」と思い切ってひげを剃り、ファンデーションを塗ってみたところ、ご覧の通りイケメンに近づいたのである(笑)。

今回私が使用したファンデーションは、「ザス インターナショナル」のメンズファンデーションである。この商品は、男性用ナチュラルメイクとして定評があり、ウォータータイプで自然な仕上がりになるとのこと。初めて化粧をする男性には、ウォータータイプは非常に助かる。なぜなら、化粧水のように顔に馴染ませるだけ。化粧というと難しい印象があるのだが、これなら手軽に扱えるだろう。

実際に顔に塗ってみたところ、しっとりとして気持ちいい。鏡を見ながら、ムラなく塗ったら終わりである。鏡を見てるだけでは、変化した様子がわかり難いので、写真を撮ってみることに。

何枚か撮影してみたのだが、かなり若返ったように見える。男とて若く見えると嬉しい!イケメンというには、顔の造作に限界があるのだが、雰囲気イケメンには近づけたように思う。 ポーズ次第では、チャン・グンソクに匹敵するレベルに変化したと自負している!

いずれにしても、ファンデーションだけで顔の印象は大きく変わる。まだ化粧を試したことがないという男性諸君は、一度ファンデーションだけでも塗ってみて頂きたい。既に常識になりつつあるこのメンズファンデーション、今までとは違う自分が発見できるだろう。取っ掛かり、年末年始のイベント時には、ぜひトライしてみては、いかがだろうか?

写真:Rocketnews24
参照元:ザス インターナショナル

▼ 商品は手にすっぽりと収まるサイズで、持ち歩きにも良い
▼ ウォータータイプで肌にも良く馴染む

▼ 元の顔がこちら

▼ファンデーションを塗った後

▼思わずポーズも決まる!

▼自信が出るから、笑顔も100万ドル

▼ モデル並みのポージングも自然に!

▼ 写真週刊誌に追いかけられた時のシュミレーションもバッチリ!