中国旅行に行った際。特に都心ではなく郊外に行った際。「そりゃないだろ!」と思うのがトイレである。中国の公衆トイレは、日本人の感覚では「そりゃないだろ!」と思うことがしばしばある。

どのように思うことがあるのかは後述するが、中国の掲示場で「そりゃないだろ!と思うトイレ写真」が話題になっている。

そりゃないだろトイレの本場、中国の皆さんが思う「そりゃないだろトイレ」の数々は、どれを見ても尋常ではない「そりゃないだろレベル」である。

例えば、ドアはあるのに、座っている姿(下半身)が丸見え状態のトイレだったり、ドアはあるのに壁がないトイレ……だったり。中には、何が起きたのかは不明だが、トイレから驚くべき大量の水が溢れ出しているものまである。

ちなみに、記者が中国で目撃した「そりゃないだろトイレ体験」は、ドアがあるのにドアを開けっ放しで(大)をしている人や、ドアがあるのに開けっ放し、かつ、洋式便所の縁に起用にしゃがみ込んで用を足している姿などである。

目があっても微動だにしない中国男性の用を足す姿は、貫禄さえ漂っていた。そしてトイレ内に漂う匂いもすごかった。

参照元:tt.mop(中国語)
執筆:GO羽鳥
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]













[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]