歳を重ねると、顔のシワや弛みが気になるもの。女性であれば日々お手入れに時間を割いていることと思うが、忙しいとなかなか思うに任せないところだ。そこで、おすすめしたいのが「顔面ヨガ」。簡単なエクササイズで顔の張りを取り戻すことができるようである。是非お昼休憩にでも実践して頂きたい。わずか5分、3~4週間で効果が見られるという。

日常でいかせるさまざまなノウハウを教えてくれる「ハウディニ(howdini)」によると、顔面ヨガはたった3つのステップで構成されている。慣れればわずか5分でエクササイズが終了するので、是非とも覚えておいて頂きたい。
 
・ 眉間や額のシワを減らす「顔面ヨガ」
1. 息を吸いながら顔をしかめ、息を吐きながら目を大きく開くと共に大きく口を開けて舌を出す(数回繰り返し)
2. 額に両手の指を置き、眉毛を上にあげる(上げ下げを数回繰り返す)
3. 眉をしかめたまま、両手の指で眉間のシワを広げる。(数回繰り返す)
 
以上である。これを約1カ月間継続していると、効果があらわれるそうだ。講師のアナリス・ヘイガンさんによれば、顔の眉周辺の筋肉を鍛えることによって、顔の張りを取り戻すことができるとのことである。

女性だけでなく男性にもお試し頂きたい。1カ月後には見違えるような顔つきになっているかもしれないぞ。

参照元:dot SUB(英語、動画は日本語字幕付き)

▼ 「顔面ヨガ」日本語字幕付き動画をご覧ください