有名バスケ漫画『スラムダンク』の名セリフに「あきらめたらそこで試合終了ですよ」というものがあります。安西先生というキャラが発言した、名言中の名言です。

バスケの試合だけでなく、日々の生活においても、そして人生においても、あきらめたらそこで試合終了です。絶対にあきらめちゃダメ! ということで今回は、まさに「あきらめたらそこで試合終了ですよ」状態になった、有名な動画をご紹介します。

作品名「The Race」など、いくつかの作品がYouTubeにはアップされていますが、内容は2008年に行われた全米大学陸上・女子600メートル走のシーンです。4人の選手がスタートし、トラックを一周まわり終えたところでトップに立ったのはミネソタ大学のヘザー・ドーニデン選手。

……と、その瞬間! なんと彼女は、転倒してしまったのです。

一瞬の転倒ですが、先頭3人との距離はだいぶ開いてしまいました。しかし「あきらめたらそこで試合終了」。彼女はすぐさま立ち上がり、猛烈な勢いで追い上げを始めます。そしてゴール前の直線で、なんと再びトップに返り咲き、見事1位でゴールしたのです。

この動画は、現在までに約57万回再生されており、2600人以上のユーザーから高評価を得ています。また、「泣けた」「感動した!」「あまりに素晴らしくて150回は再生したよ……」「信じられない!」「音楽とのマッチが最高!」など、数多くの絶賛コメントが確認できます。

絶対に、絶対にあきらめてはいけない。もしも何かをあきらめそうになったとき、くじけそうになったとき、彼女の走りをもう一度見てください。あきらめたらそこで試合終了ですよ。

寄稿:Pouch
参照元:Youtube(fancyboyproductions