マニアの間で大ブレーク中のトイ・メーカー「メディコム・トイ」。精巧なフィギュアを手掛けて15年、それまでに作られたアーカイブが福岡パルコに集結した。

パルコファクトリーで10月21日から11月13日まで開かれている「メディコム・トイ15thアニバーサリー エキシビジョン・アーカイブ」は、6分の1スケールで作られたフィギュア(700体)が並ぶイベントだ。

「メディコム・トイ」の中でも特に人気なのが、クマ型ブロックタイプフィギュアの「BE@RBRICK」。フィギュアにあまり興味がない人でも、1度くらいは見たことがあるだろう。色とりどりのクマがたくさん並んでいると、見ているだけでも癒される。

このイベントは、渋谷パルコ、広島パルコと続いて、3か所目。いずれのエリアでも大盛況だったそうで、満を持して福岡に誘致したという。会場には見るだけでなく、70アイテム以上の物販コーナーも設けられていて、ここでしか買えない限定アイテムもあるそうだ。

また、パルコ全館に、巨大な「BE@RBRICK」が10体いるという。スタンプラリーやポストカードのプレゼント企画も開催している。フィギュアマニア、アニメファンならずとも、博物館感覚で楽しめるイベントだ。

寄稿:QBC九州ビジネスチャンネル