皆さんは「北朝鮮」という国に対して、どんなイメージをお持ちだろう? 独裁的な政治により、飢えに苦しんだ人々が脱北を試みるという話はよく聞く。この国で産まれたら最後、自由でまっとうな人生は歩めないと考えている人も少なくないかもしれない。

だがしかし、北朝鮮に対するそのような認識を覆すような、実に楽しげな同国の様子がYoutubeに公開され話題を呼んでいる。

動画のタイトルは、『North Korea Party Rock Anthem ft. Kim Jong Il』。直訳すれば、「北朝鮮軍隊による国歌・ロックバージョン / 金正日(キム・ジョンイル)特別出演」だ。

実のところ、この動画は一般に公開されている同国の映像に誰かが音楽をつけて勝手に編集したものなのだが、その評価は非常に高い。公開されてから1カ月足らずで再生回数は100万回超え。これを見たネットユーザーたちは以下のような感想を寄せている。
 
「ヤバイ! めっちゃ楽しげ!!」
「このパーティ参加したい。速攻パスポートとるぞー」
「59秒の行進のところで打ちのめされた」
「とんでもないものを見てしまった気がする……」
「見ていてすごく楽しくなる一方、ぞっとする」

などである。
 
息の合った軍隊の行進や、華やかな祭典、美女たちによるアトラクション等々、すべてのシーンが音楽にぴったり合っていて、見ていて楽しくなってしまうのは確かだ。

歌詞のサビは「みんな楽しもうぜ」というものなのだが、その一方で「毎日僕は苦しんでいる」という意味深なフレーズも。人々がこの動画に魅せられるのは、一重(ひとえ)にその編集のセンスに感心しているからなのであろう。

ちなみにこの動画の投稿者は、「将軍様の指揮のもと一団となってパーティを楽しむことは、この国の人々にとって完全な義務だからね」とコメントしている。

参照元:Youtube error606

▼北朝鮮軍隊による国歌・ロックバージョン / 金正日(キム・ジョンイル)特別出演