ペプシやコカ・コーラを始め、ヴァージン・コーラにインカ・コーラ、更には以前紹介した世界一ウマイとの噂もある最高級コーラ「Curiosity Cola」など、世界にはさまざまな種類のコーラが存在します。

今回は、コーラ通の間で「世界一マズイ」と言われているコーラ「SARSI(サルシ)」を試してみることにしました。噂は本当なのでしょうか

取材班は「SARSI」コーラの原産国、フィリピンへとやってきました。炎天下の中歩き疲れた取材班は、ファーストフードチェーンの「ウェンディーズ」でまずは休憩をすることに。するとなんという偶然でしょうか! ソフトドリンクのアイテムに「SARSI」を発見!

早速店内で一口飲んでみたところ、薬品のような鼻をつく臭いと湿布のような味に思わず吐き出しそうになりました。これは独特……。コーラとは形容しがたい味です。飲み物として近いのはドクターペッパーやルートビアー、食べられないもので形容すると「サロンパス」や「タイガーバーム」。

現地の人の話によれば、SARSIは安価な炭酸飲料のため、誰もが気軽に飲める地元のコーラとして現地の人々から愛されているのだそうです。値段は1本P10(約18円)。コンビニやスーパー、各ファーストフード・チェーンでも購入することもできますが、サリサリストアと呼ばれる町の万屋ならどこでも取り扱いがあります。

SARSIは日本の東南アジア食品店を始め、タイ、マレーシアなど東南アジアの地域、そして台湾や香港でも購入することができます。この辺りへ出かける予定のある方は、ユニークな味わいの炭酸飲料を試してみてはいかがでしょう?

寄稿:Pouch

▼世界一マズイと称されるコーラ「SARSI」